トレンドマイクロ、ウイルス感染被害年間レポートを発表 | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

トレンドマイクロ、ウイルス感染被害年間レポートを発表

トレンドマイクロ株式会社は12月21日、2005年度のウイルス感染被害年間レポートを発表した。発表によると、日本国内におけるウイルス感染被害報告数は41,749件と、昨年同時期の件数(63,657件)に比べて大きく減少しており、一昨年の45,238件と比べても被害の総件数は減

製品・サービス・業界動向 業界動向
トレンドマイクロ株式会社は12月21日、2005年度のウイルス感染被害年間レポートを発表した。発表によると、日本国内におけるウイルス感染被害報告数は41,749件と、昨年同時期の件数(63,657件)に比べて大きく減少しており、一昨年の45,238件と比べても被害の総件数は減少した。

2005年は、不正プログラムの傾向の変化が顕著に現れた一年で、1種類のウイルスが世界的に大流行して目立つようなことはなく、被害が分散される傾向
であった。多種類のウイルスそれぞれに小規模な感染が報告される傾向にシフトしたといえる。

この背景には、ウイルス作者の変化が挙げられる。以前は、ウイルスの作者は愉快犯と言われていたが、金銭などの具体的な利得を狙う方向に変化している。不特定多数に感染を広げて世間を騒がせたいという志向と異なり、パスワードなどを不正に取得し悪用することを目指した不正プログラムは、標的に対してピンポイントで攻撃を仕掛けてくるようになった。

今後は、2004年に全世界で感染を広げた「WORM_NETSKY」に代表されるようなマスメール型ワームが日本において大流行する可能性はほとんどなくなっていくと予測しており、被害の分散傾向がますます進み、狙われた際の被害は金銭の詐取など直接的で甚大なものになることが予想されるという。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×