トレンドマイクロ株式会社は4月27日、ウイルスパターンファイルの不具合によってPCの動作が著しく遅くなり、使用できなくなる事象が発生したことに対し、対応を発表した。発表によると、個人ユーザに対しては契約期間を無償で1ヶ月延長し、復旧を専門業者などに依頼し、すでに復旧、支払いを終えている場合は復旧費用の実費を負担する。また、ユーザ自身で復旧を行った場合には、契約期間を無償で3ヶ月延長する。法人ユーザに対しては、契約期間を無償で1ヶ月延長する。なお、月額版を使用しているユーザに対しては、後日メールによって対応を連絡するという。トレンドマイクロ:ウイルスパターンファイルの問題に関するお客様への対応について http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050427.htm