【マンスリーレポート2004/04】AntinnyはWinnyの息の根を止めるのか | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

【マンスリーレポート2004/04】AntinnyはWinnyの息の根を止めるのか

>> 匿名性の高さから一気にユーザが増加したWinny

製品・サービス・業界動向 業界動向
>> 匿名性の高さから一気にユーザが増加したWinny

 P2Pファイル共有ソフトである「Winny」を介して感染を広げるワーム「Antinny」が拡大しており、さまざまな方面に影響を及ぼしている。Antinnyは、ぬるぽワーム、キンタマなどの別名を持ち、オリジナルであるAntinny.Aは昨年の8月に発見されている。「Anti-Winny」が語源とされているように、Winnyをターゲットとするワームだ。

 Winnyはご存じのようにインターネット経由でファイルを共有するためのソフトで、サーバを介さず直接PC同士で通信を行う完全なPeer-to-Peer接続を実現している。これまでファイル共有ソフトというと、Napsterがメジャーだった。しかし、Napsterのシステムではファイルリストを記録したサーバが存在し、リストを参照して端末となるPCにアクセスする仕組みだったため、完全なP2Pとはいえなかった。

 その後、GnutellaやWinMXが登場し、これらはサーバを介さずにPeer-to-Peer接続を実現していた。ユーザはソフト上でキーワードによる検索を行い、検索結果から任意のファイルをダウンロードできる。ファイルを持っているPCに直接接続するためファイル容量の制限がなく、サーバ・クライアント型ネットワークでは難しい大容量ファイルのダウンロードも可能にした。

 もちろん、このようなP2Pファイル共有ソフトが台頭したのはブロードバンド接続が広く普及したことが背景にある。高速での常時接続が可能になったため、検索結果から目的のファイルのダウンロードを設定しておけば、PCの前にいなくても大容量ファイルを勝手にダウンロードしてくれる。

 しかし、これらのP2Pソフトの場合はダウンロード依頼があったことをユーザに知らせる機能があり、ユーザはダウンロード依頼を断ることができた。また、リクエストを送ったユーザが公開しているファイルリストを確認することもできたため、「ファイル交換ソフト」の傾向が強かった。ファイルを提供する分、提供する側も別のファイルをダウンロードするという駆け引きが存在したのだ。

 Winnyでは、アップロードやダウンロードのリンク数は表示されるが、誰がどのファイルをやり取りしているかは暗号化されていたため、ユーザには分からない。ほぼ完全な匿名性を実現していた。この匿名性がWinnyを一気に普及させたひとつの要因であることは間違いない。Winnyは文字通りの完全なファイル共有ソフトだったわけだ。

 大容量ファイルを自らの素性を明かすことなく入手できるため、Winnyを始めとするP2Pファイル共有ソフトは一気にユーザを拡大した。ユーザの増加のためトラフィックが増し、帯域制限を行うISPも少なくなかった。しかし、帯域制限はポートによる制御だったため、ソフト側でポート設定を変更すれば意味のない対策でもあった。


>> P2Pファイル共有ソフトの弊害

 Winnyの普及は、別の問題も引き起こした。著作権、肖像権の問題だ。これらの問題はNapster時代から存在し、最終的にNapsterは音楽コンテンツ購入ソフトに変身することになった。当時は主に市販の音楽CDをデジタル化した音楽ファイルがやり取りされていた。音楽ファイルはせいぜい100MBほどの容量であったが、Winnyでは1GBを越える動画ファイルがやり取りされることも珍しくなくなった。


【執筆:吉澤亨史】

(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×