結婚情報センターの大手結婚紹介「ノッツェ」の顔写真が漏洩 | ScanNetSecurity
2021.06.22(火)

結婚情報センターの大手結婚紹介「ノッツェ」の顔写真が漏洩

 結婚情報誌ノッツェを発行する結婚情報センターのWebサイトで、利用者の顔写真が流出していたことが発見された。  今回流出したデータは、特定のURLに6桁の数字を組み合わせたJPEGファイルを直接指定することで、認証無しに同サイトを利用している会員の顔写真が閲覧

製品・サービス・業界動向 業界動向
 結婚情報誌ノッツェを発行する結婚情報センターのWebサイトで、利用者の顔写真が流出していたことが発見された。
 今回流出したデータは、特定のURLに6桁の数字を組み合わせたJPEGファイルを直接指定することで、認証無しに同サイトを利用している会員の顔写真が閲覧出来るようになっていた。
 本来この情報は、名字を除いた名前などの個人情報とともに、有料会員がサービスとして利用可能となっていたもの。利用には、IDとパスワードが必要となる。

 7月10日現在、同社ではサーバへのアクセス方法を変更することで、当該ファイルへのアクセスが出来ないようにしているが、Webサイト上にお詫び文などの掲載はされていない。


結婚情報センター「結婚ナビ」
http://www.kekkonnavi.com/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×