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2018.01.20(土)

ブロードバンド接続でPCが知らない間に共有!?

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一部のブロードバンド接続サービス利用者のPCが本人も知らない間に共有されている問題が発生している。
 この問題は、同サービスでインターネット接続を行った際に、Windowsの共有サービスにより、インターネットを介して、PCが共有されてしまうためにおきる。インターネットに接続する際に利用者が適切な設定を行っていないことが原因であるが、これまでの個人向けサービスでは、接続業者が共有などセキュリティ上問題の発生する可能性のあるサービスを使用できないようにしていた。

 利用者の設定の問題とはいえ、これまで自分自身でセキュリティを意識して、ネットワーク設定などを行ったことのない利用者にとっては、ふってわいた突然の事態である。
 そのため、同サービスを申し込んだ利用者の間で「ネットワークコンピュータに知らない他人のPCが表示され、PCの中身までのぞける」といったとまどいと不安に満ちた報告が相次いでいる。

 共有されてしまったPCは、自分のPCと同じように、ファイルのコピー、削除をはじめとする各種操作を行うことが可能になる。
 また、ウィルスの感染などの際の被害拡大が加速するなど、共有されたPCは、セキュリティ上きわめて危険な状態におかれることになる。

 この問題は、利用者がWindowsの共有サービスをオフにする、ルータなどを導入し、適切な設定を行う、パーソナルファイアウォールソフトを導入するなどの方法で簡単に、回避することが可能である。

 この問題は、すでに多くの掲示板で相談や苦情などが書き込まれているが、接続業者からの対策は、いまだに行われていない。


この問題に関する書き込みのある掲示板
http://www.s-vision.org/cgi-bin/honkan/adsl/wforum.cgi?mode=allread&no=5596http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforup.cgi?mode=allread&no=895&page=0http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforup.cgi?mode=allread&no=174&page=40

《ScanNetSecurity》

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