電子署名法および認証業務に関する法律の施行を発表(経済産業省) | ScanNetSecurity
2023.02.05(日)

電子署名法および認証業務に関する法律の施行を発表(経済産業省)

 経済産業省は、電子署名及び認証業務に関する法律(電子署名法)が4月1日から施行されたことを発表した。この法律は、本人による一定の要件を充たす電子署名が行われた電子文書等は、真正に成立したもの(本人の意思に基づき作成されたもの)と推定され、法律的に手書

製品・サービス・業界動向 業界動向
 経済産業省は、電子署名及び認証業務に関する法律(電子署名法)が4月1日から施行されたことを発表した。この法律は、本人による一定の要件を充たす電子署名が行われた電子文書等は、真正に成立したもの(本人の意思に基づき作成されたもの)と推定され、法律的に手書きの署名や押印と同等に通用するというもの。またこれにともない、認証業務のうち一定の水準を充たすものは経済産業大臣、総務大臣及び法務大臣の認定を受ける制度が設けられており、総務省及び法務省では、この認定の申請受付を開始した。

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0001446/

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×