情報処理振興事業協会(IPA)は、情報セキュリティ評価認証制度の概要を紹介するISO/IEC 15408セミナーを3月16日に開催する。同制度は電子政府のセキュアな基盤構築に向けて、政府が利用するIT関連製品/システムのセキュリティ機能を確認するために設けられるもので、
2023 年 8 月に、Linux OS で標準のサービス管理ツールである systemd において、権限昇格が可能となる脆弱性が公開されています。
人権派弁護士キャリー・シェンクマン氏によれば、草案のあいまいな文言により、国家がサイバー犯罪関連法を利用して LGBTQ+ の人々、特にトランスジェンダーの若者を犯罪者に仕立てることが容易になっているという。
バグバウンティ。業界では知らない人は少ないほど認知されている言葉だが、高度化するソフトウェア開発において、市井の力、多数の目を活用する「ソーシャルデバッグ」は、今後ニーズは高まることはあっても廃れることはないだろう。
2018 年、ヴィンセントは伝説級の脆弱性を発見する。G Suiteの組織部門のスーパー管理者権限を奪取できる脆弱性だ。詳細は Google が主催するバグ報奨金プログラムにて報告。ヴィンセントにセキュリティ業界の目が一気に注がれた。