進学情報提供用メーリングリストにウイルス混入(河合塾) | ScanNetSecurity
2021.07.27(火)

進学情報提供用メーリングリストにウイルス混入(河合塾)

 河合塾が進学情報を提供するためのWebサイト「Kei-Net」内で使用されているメーリングリストにウイルスが混入していたことが29日、同塾の調べにより分かった。  同塾は「Kei-Net」の会員に対しWeb上で謝罪するとともに、混入されたウイルスに対する対処法を掲載してい

製品・サービス・業界動向 業界動向
 河合塾が進学情報を提供するためのWebサイト「Kei-Net」内で使用されているメーリングリストにウイルスが混入していたことが29日、同塾の調べにより分かった。
 同塾は「Kei-Net」の会員に対しWeb上で謝罪するとともに、混入されたウイルスに対する対処法を掲載している。それによると今回混入されたウイルスは「TORJ_Hybris」であるとのこと。また個人情報の漏洩も無いとされている。 ウイルスの混入されたメーリングリストは管理者以外にも使用できるよう設定されており、このようなメーリングリストを運営するにあたり、セキュリティ上の配慮が欠けていたと思われる。


《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×