アップルのメール情報サービス TILの購読者に、チェーンメールの事故が発生(アップルコンピュータ) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

アップルのメール情報サービス TILの購読者に、チェーンメールの事故が発生(アップルコンピュータ)

 6月24日午後、アップルコンピュータのメーリングリスト“Tech Info Library -Japan”(TIL)の購読者に大量に覚えのないメールが届くという事故が発生した。同社によると、今回の事故は、TILのメーリングリストを管理するために、過去に使用していた暫定的なアドレスを

製品・サービス・業界動向 業界動向
 6月24日午後、アップルコンピュータのメーリングリスト“Tech Info Library -Japan”(TIL)の購読者に大量に覚えのないメールが届くという事故が発生した。同社によると、今回の事故は、TILのメーリングリストを管理するために、過去に使用していた暫定的なアドレスを、ある個人が悪意なく使用し、「不正なアクセス」というタイトルで、送信メールが旧メーリングリストに配信された為に起こったものだと発表した。本来このアドレスは、行き先不明となったメールアドレスなどを削除するシステムに使用するためのもので、以前にこのシステムを開発・試験運用していた際にアップルが使用していたもの。現在、この旧システムは稼働してないが、不適切に運用がされていたために、今回この個人が送られたメールが、そのままそのシステムを通してTech Info Libraryの旧メーリングリストに配信され、さらにそのメールへの返信がチェーンメールとなる結果となった。

 アップルコンピュータは、今回の事故に関して、現在同社が運用しているシステムには全く影響はなく、また、この事故により、登録者の個人情報が流出したり、第三者により不正に使用された事実はないと発表している。

 企業の開設しているメーリングリストでは、悪意のない間違い投稿が発端となって、クレームのメールが大量に飛び交う事態がよくおきている。メーリングリストは、利用者との有効なコミュニケーション手段であるが、安易な導入や管理不行き届きな運用が、今回のような事故につながる危険を持っている。

http://www.apple.co.jp/support/til/20000626message.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×