これは3月1日午前8時30分から午後4時20分にかけて、本町市民窓口課、各支所の窓口におてマイナンバーカードの管理端末にログイン出来なくなったため手続きの一部が出来ない状況となったというもの。
2020年12月4日の通知に基づき、住基ネットに接続するため市町村が管理するコミュニケーションサーバのバージョンアップを2月6日に実施したが、その際に住基ネットへ接続時に直接操作を行う端末についても2月28日までにバージョンアップする必要があったが、対応していなかったことが原因。
同市では本事象発生のため、来庁した市民に対しカードの新規交付やカードに記載されている住所の書き換え等が実施できず、カードを預かり後日郵送としたものが100件、後日改めて来庁を依頼したものが79件となった。
同市では今後、システムの更改を含め、作業内容とスケジュールを明確化し複数人で確認することで再発防止に努めるとのこと。