工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン4 「超可能犯罪」 第21回「罠」 | ScanNetSecurity
2024.04.28(日)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン4 「超可能犯罪」 第21回「罠」

ここまででわかった、あるいはわかったつもりになっているのは、この事件へのアプローチ方法だけなのだ。トリックを見抜いた、なんてとても言えない。本番はこれからだ。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「この状況を作り出した人を捕まえて、再発を防止し、見せしめにさらし者にするのが大事なんです。実行犯なんて、どうでもいいんです。だって誰にだってできるんですから」

「確かにそうだな」

沢近の大胆な提案で、本当に追い詰めなければならない相手がわかってきた。この状況を作り出したのは、あの男だ。そしてすでに過失ということで罰も受けている。言ってみれば安泰なポジションにいる。

さらに刑事罰を与えたり、民事で賠償させたりするのは、はっきりした動機と犯行の意思、そしてその結果なにを得たのかを明らかにしなければ難しいだろう。

「よくぞ、私のトリックを見抜きましたね。お見事です」

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×