サイバー犯罪に対する関心は高いが、万全な対策を怠る(Symantec社) | ScanNetSecurity
2024.05.19(日)

サイバー犯罪に対する関心は高いが、万全な対策を怠る(Symantec社)

 Symantec社の依頼を受けて市場調査会社Applied Marketing Research社はニューヨークの一般ユーザと『PC エキスポ』に参加したIT関連専門家300人を対象にセキュリティに関する意識調査を行った。それによると、一般ユーザとIT関連専門家はサイバー犯罪に高い関心を示し

国際 海外情報
 Symantec社の依頼を受けて市場調査会社Applied Marketing Research社はニューヨークの一般ユーザと『PC エキスポ』に参加したIT関連専門家300人を対象にセキュリティに関する意識調査を行った。それによると、一般ユーザとIT関連専門家はサイバー犯罪に高い関心を示しているものの、自分のPCにファイアーウォールを設置していると回答したのは僅かだった。

 一般ユーザの87%、IT関連専門家の95%近くがウイルスの攻撃から自分のPCを守るためにアンチウイルス・ソフトウェアを使用していると回答し、ファイアーウォールを設置していると答えたのは、一般ユーザが19%、IT関連専門家は49%に留まった。そして、一般ユーザの85%近く、IT関連専門家の70%以上がサイバー犯罪からPCを防御する方法を知っていると答え、一般ユーザの37%、専門家の69%がソフトウェアを少なくとも月に一度はアップデートしていると回答した。

 この調査結果を受けて、Symantec社の上級副社長Steve Cullen氏は「専門家を含めた全てのユーザがウイルスやサイバー犯罪に対し危機感を抱いていることが窺える。しかし、昨今の脅威からPCを防護するには、基本的なアンチウイルス・ソフトの導入だけでは十分ではなく、ファイアーウォールのようなより堅牢なインターネット・セキュリティ・ソリューションを組み込む必要がある」と提言した。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×