工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第6回「へらへら」 | ScanNetSecurity
2024.04.27(土)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第6回「へらへら」

「それはそうですが…そんなことをする人間とは思えません」 柳沢は、言い終えるとくすりと笑った。意味もなく笑うってのは、いやなクセだ。なんでこんなへらへらしたヤツが、緊急対応してるんだ?

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

七月八日 午後 工藤伸治

「違うんですか? でもアクセスログと映像記録をつきあわせると、そうとしか思えません。犯行時間帯にあのPCを使っていた人間はカメラに映っていないなんですから、PCの中のソフトが勝手に悪さをしたことになります。簡単な引き算です」

「引き算か、おもしろいことを言うな。じゃ、オレも簡単な計算をしてやろう。オレはあんたよりこの手の犯罪には知見がある。そのオレが言うんだ、間違いない」

「そうおっしゃるからには、合理的な理由があるわけですね。つまりより蓋然性の高い、他の方法があるんですね」

「あのさ。そもそもスパイウエアはPCの中の情報を盗むだけだ。たまたま席を外したタイミングを見計らって、サーバにアクセスしてデータを盗むなんて器用な真似はできない」

《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×