ソフトバンクオンラインの機種変更の流れ!48回払いの場合のタイミングから下取りに出すまでを徹底網羅

「ソフトバンクオンラインショップで機種変更するにはどうしたらいい?」

「48回払いの時だとタイミングはいつが良い?」

「機種変更で前機種を下取りに出す方法は?」

そんなソフトバンクの機種変更についての疑問をマルっと解決して行きます。

ソフトバンクオンラインショップ機種変更する際に必要なもの、何をどのタイミングで進めれば良いのか、悩みますよね。

まず、ソフトバンクオンラインショップの機種変更の流れを説明すると、この通りです。

機種変更の流れ

  1. 希望機種や乗り換え等の手続き内容、端末の受け取り方法、希望プラン等を選択する
  2. My SoftBankにログインし、購入手続きをする
  3. 商品(端末)が届いたら開通手続きを行う

そして、タイミングや下取りについてまとめると、この通りです。

◾️48回払いに最適なタイミングは25ヵ月目

◾️下取りに出すなら下取りプログラムの利用がおすすめ

では、ソフトバンクオンラインショップで機種変更をする時に知っておきたい全ての耳より情報を解説して行きます。

この順番でチェックして行きましょう。

  1. ソフトバンクオンラインショップの機種変更の流れ
  2. 48回払いの機種変更のタイミングは25ヶ月目
  3. データ移行と下取りプログラムのやり方
  4. ソフトバンクオンラインショップでの機種変更でかかる料金について
  5. ソフトバンクオンラインショップで機種変更する際によくある質問

ソフトバンクに安心して乗り換えたい方は最後まで必見です。

全て読み終わったら、必要なものを用意してソフトバンクオンラインショップで機種変更をするだけの状態になっているはずです!

>>ソフトバンクオンラインショップでiPhoneの在庫を確認するならこちら

\iPhone16最新価格と在庫を確認/

ソフトバンク公式サイト

MENU

ソフトバンクオンラインショップの機種変更の流れと手順を解説

ソフトバンクオンラインショップの機種変更の大まかな流れは、次の3ステップです。

  1. 希望機種や乗り換え等の手続き内容、端末の受け取り方法、希望プラン等を選択する
  2. My SoftBankにログインし、購入手続きをする
  3. 商品(端末)が届いたら開通手続きを行う

ソフトバンクオンラインショップでは、流れに沿って行けば機種変更は楽々完了します。

では手順をカンタンに解説して行きます。

①希望機種や乗り換え等の手続き内容などを選択する

ソフトバンクオンラインショップで希望の機種を選び「予約・購入する」をタップします。

次に、こちらの7つの内容について選択をして行きます。

  • 電話番号(今の電話番号をそのまま利用する・新しい電話番号にする)
  • 契約者の年齢(17歳以下・18歳以上)
  • 受け取り方法(自宅・店頭)
  • 機種端末カラーや容量
  • 支払回数(48回・24回・1回)
  • 機種端末用のオプションとSIMの種類
  • 料金プラン

詳しい手順について早く知りたい方はこちらをクリックして下さい。

②My SoftBankにログインし、購入手続きをする

料金プランを選ぶ」をタップすると、ログイン用画面に移動します。

SoftBank IDとパスワードまたは現在利用中の電話番号と暗証番号を準備してから、 MySoftBankにログインします。

ログインを含めて、手続き完了まで以下の3つを行います。

  1. My SoftBankにログイン
  2. 料金プラン・オプション等を選択後、見積もりを確認し「購入手続きに進む」をタップ
  3. 必要情報を入力後「申し込み内容を確定する」をタップしたら、手続き完了

手続き完了し審査通過後、新しい機種端末が届くまで数日待ちます。

③商品(端末)が届いたら開通手続きを行う

新しい機種端末が届いたら同梱物を確認しましょう。

機種変更する機種端末によっては、SIMカードが同梱している場合、もしくはしていない場合があります。

SIMカードが同梱している場合

開通手続き、回線切り替えの手続きを行います。

SIMカードの入れ替えのためのSIMピンは端末の箱に同梱されているので使用しましょう。

SIMカードが同梱していない場合

前機種のSIMカードを差し替えて開通手続きを行います。

以下の2つを行なってください。

  • SIMカードの入れ替え、データ移行等の初期設定、開通手続きを行う
  • 下取りする場合は下取り手続きを行う

開通手続きまで終われば、機種変更の手続きは完了です。

新しい端末でネットや電話ができるようになります。

>>ソフトバンクオンラインショップで現在の機種価格を確認するならこちら

    48回払い機種変更|おすすめタイミング、自分データ移行、下取りに出すまでのやり方

    ソフトバンクオンラインショップでは、48回払いでスマホ端末を購入し機種変更をすると機種代金がお得になるサービスがあります。

    それが『新トクするサポート』です。

    新トクするサポート…48回払い等の条件を満たすことで残りの分割金の支払いが免除されるサービス。

    『新トクするサポート』を利用する場合、一番お得になるおすすめのタイミングがあります。

    そんな『新トクするサポート』を利用して機種変更する時のおすすめのタイミングや注意点を解説して行きます。

    オンラインショップで機種変更する際の手順と共に確認して行きましょう。

    契約前に必読!>>新トクするサポートの罠と言われてしまう理由4選

    48回払いの時におすすめな機種変更タイミングは25ヶ月目

    25ヶ月目は、『新トクするサポート』の特典受付開始日となるので、25ヶ月目になったら下取りのための査定を申し込みましょう。

    そして『新トクするサポート』を利用して48回払いでスマホ端末を購入する時、機種変更におすすめなタイミングも25ヵ月目です。

    25ヵ月目が一番お得になるからくりは『新トクするサポート』の利用条件を見れば分かります。

    新トクするサポート利用条件

    • 対象機種を48回払いで購入
    • 25ヶ月目に入った時点で機種変更を申し込む→25ヶ月目からの機種端末代金が免除(※利用中の端末を下取りすることが条件)

    『新トクするサポート』を利用すると、購入するスマホ端末がどれくらいお得になるのか。

    例を挙げてみると、このようになります。

    例:新トクするサポート利用で25ヵ月目で機種変更した場合

    • 機種端末代金:161,280円
    • 48回払い:3,360円/月
    • 24ヵ月まで支払い合計:80,640円
    • 25か月目以降は支払いなし

    161,280円のスマホ機種が実質80,640円に。(※下取りが条件)
    ⬇︎
    購入するスマホ端末を実質半額で購入できる

    つまり、月々の支払額が安くなる上に実質半額で購入できてしまうんです。

    下取りありきではありますが、高い機種でも実質半額で購入できるので、かなり嬉しいサービスです。

    ただし注意点もあります。

    『新トクするサポート』申し込み翌月末までに、指定の条件に基づく下取り・査定完了が必須

    査定条件を満たさない場合は、22,000円の支払いが必要。

    『新トクするサポート』については、ソフトバンク公式HPでさらに詳しく説明されています。

    48回払いで実質購入端末が大幅に安くなる『新トクするサポート』の利用を考えている方は、こちらから確認してみて下さい。

    参考>>新トクするサポートの返却方法についてはこちら

    新トクするサポートが利用できる
    \具体的な条件は?/

    ソフトバンク公式サイト

      24回払いで機種変更だと『新トクするサポート』は適用されない

      新トクするサポート』は、48回払いでスマホ端末を購入するサービスです。

      13ヶ月目、または25ヶ月目以降に特典利用(25回目以降の支払い不要)と機種回収(下取り)を受けることができます。

      ただ24回払いで機種変更した場合、『新トクするサポート』のサービスは適用されません

      あなたがしたい機種変更のタイミングで支払いが残っている場合は、引き続き分割、または一括で支払う必要があります。

      24回払いの場合の例

      • 機種端末代金:161,280円
      • 24回払い:6,720円/月

      ➡︎端末代金はそのまま161,280円かかる

      48回払いと24回払いを比較すると、『新トクするサポート』の半額免除が付く48回払いの方が断然お得だということが分かります。

      機種変更前に準備しておきたい必要なもの

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更する際には、必要なものを事前に準備しておくとスムーズに進みます。

      機種変更する際に必要なもの

      My SoftBankアカウント、または、現在利用中の電話番号と暗証番号

      機種変更をスムーズに行うためにもやっておくと良いこともあります。

      機種変更前にやっておくこと

      • 現在利用中の機種端末のデータをバックアップ(保存)しておく
      • データ容量や料金プランなどを決めておく
      • オンラインショップからのメールを受け取れるようメールの受信設定を行う

      機種端末のデータのバックアップ(保存)については、早く知りたい方はこちらをクリックして下さい。

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更をサクサクっと進めるなら、必要なものを用意して事前準備をしておいて下さいね。

      \機種変更の前に機種在庫を確認/

      ソフトバンク公式サイト

      手続き開始

      機種変更前に必要なものの準備が終わりましたら、手続き開始です。

      手続きを開始する前に、押さえておくポイントがこちらです。

      オンラインで機種変更手続きを完了した後に万が一間違いに気づいた場合、一度注文を全てキャンセルすることに。

      次の画面に進む前に、入力内容に誤りがないかを必ず確認すること。

      手続きをする手順は、この通りです。

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更手続きの手順

      1. ソフトバンクオンラインショップにアクセスする
      2. 購入したい機種端末を選び「購入する」をタップ
      3. 「今の電話番号をそのまま利用する」をタップ
      4. 現在利用中のキャリアの画面で「ソフトバンク 機種変更」をタップ
      5. 契約者の年齢をタップ
      6. 自宅等で受け取るをタップ
      7. 機種選択に進むをタップ
      8. カラー・容量を選択
      9. 支払回数を選択
      10. SIMの種類を選択する
      11. 「料金プランを選ぶ」をタップ
      12. My SoftBankにログイン
      13. 料金プランを選択後、見積もりを確認し「購入手続きに進む」をタップ
      14. 必要情報を入力後「申し込み内容を確定する」をタップしたら、手続き完了

      手続き完了して審査に通れば、いよいよ商品を受け取ることができます。

      契約者の年齢が17歳以下の場合

      自宅への配送は選べません。

      「店頭で受け取る」のみ選択できます。

      後日ソフトバンクの店舗から商品が届いたとの連絡が来ます。

      その際、親権者を同伴するか親権者の同意書を持ってソフトバンクの店舗へ行く必要があります。

      審査の申し込み

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更の手続きを完了したら、審査を受けます。

      機種変更の申し込み後は、通常は申し込みの翌日までにはメールで審査結果が知らされるとのことです。

      審査に落ちた場合もメールで通知があります。

      ソフトバンクは、審査内容を公開していないので詳しいことはわかりません。

      しかし、審査に落ちた原因にはこういったことがよく言われています。

      審査落ちで考えられる原因

      • 過去に携帯電話料金の支払いを滞納していた
      • 端末機種の購入代金を延滞している

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更で審査が通れば、次はいよいよ商品を受け取ることができます。

      商品到着後の手続き①自分でデータ移行

      商品を受け取った後の手続きとしてデータ移行を自分で行う必要があります。

      データ移行は、利用中の機種によって方法が異なります。

      iPhone iCloud
      Android端末 あんしんバックアップ

      ソフトバンクオンラインショップの「新しい機種にデータ移行する」に、データの移行方法が記載されています。

      引用元:ソフトバンク公式

      現在お使いの機種を選択することで、データの移行方法が表示されます。

      商品到着後の手続き②SIMカード入れ替え

      ソフトバンクオンラインショップで購入した機種端末が届いたら、利用機種端末からSIMカードを移動させます。

      機種変更の場合は、SIMカードの移動だけでOKで、開通手続きをする必要はありません。

      ただ、機種端末が新しくなる際に、前の機種端末で利用中のSIMカードが新しい機種端末に適合しないケースがあります。

      その場合は機種端末と一緒にSIMカードが届くので、自分で新しい機種端末に入れて下さい。

      その上で開通手続きを行います。

      商品到着後の手続き③開通手続き

      送付された新しい機種端末にSIMカードが同梱されて来たら、開通手続きが必要です。

      開通手続きの方法は2種類

      • オンラインでする方法
      • 電話でする方法

      受付時間:年中無休 9:00~22:30(※どちらの場合も)

      オンラインか電話か2つの方法どちらかで手続きしたら、開通が完了します。

      開通手続きをオンラインで行う場合【受付時間9:00~22:30】

      1. ソフトバンクオンラインショップの携帯電話機種変更オンライン切り替えのお手続きページにアクセスする。
      2. MySoftBankにログインする。
      3. ページの内容に従い必要事項を入力し、手続きを完了する。

      開通手続きを電話で行う場合【受付時間9:00~22:30】

      1. 切り替え専用ダイヤル(0800−100−2555)に発信する。
      2. 電話での案内に従って手続きを完了させる。

      新しい機種端末で通信が行われ始めたら、開通手続きが滞りなく済んだということです。

      晴れて新しい機種端末を使い始めることができます。

      ただし、当たり前ですが前機種端末はSIMを抜いているため、ネットを使うにはWi-Fi利用しかありませんし、通話などもできません。

      機種変更で予約申し込みをする場合の流れ

      発売前の機種や入荷待ちの機種の場合、予約申し込みとなる場合があります。

      予約が必要な機種端末には「予約受付中」が表示されている。

      発売前の機種、入荷待ちの機種を予約する手順はこちらです。

      予約待ち機種を予約する手順

      1. ソフトバンクオンラインショップにアクセスする
      2. 購入したい機種端末を選び「購入する」をタップ
      3. 画面に沿って必要情報を入力し、予約申し込み手続きを行う
      4. 予約申し込み完了後、予約機種が確保されたらメールにて連絡が入る
      5. 本申し込みメールが届く
      6. 本申し込みメールあるURLを開いて本申し込み手続きを行う
      7. 審査完了後に商品を受け取る
      8. 開通手続きを行う

      予約申し込みが完了すると、予約受付完了のメールが必ず送信されます。

      予約受付完了のメールには、予約番号や手続き内容が書かれているので、購入するまで保存しておきます。

      商品入荷案内メールにある本申し込みの手続きには期限があり、期限を過ぎると自動的にキャンセルとなってしまいます。

      必ず商品入荷案内メールに気づけるよう、迷惑メールに振り分けられていないかなどの確認をして下さい。

      本人確認が必要な場合

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更手続きを行う際、ログインもしくは契約者情報の入力によって本人確認します。

      そのため自宅で受け取る時の本人確認はありません。

      ただし、オンラインショップで機種変更する際に、使用する人を新規登録もしくは変更する場合は本人確認が必要です

      また、契約者が未成年の場合は、本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)と親権者同意書が必要になります。

      ソフトバンク公式サイトにはこのように記載されています。

      ご契約者が未成年の場合

      契約者ご本人さまの本人確認書類のほか、弊社規定の親権者同意書および親権者様の本人確認書類が必要となります。下記よりダウンロードしてご来店時にお持ちください。

      参照元:ソフトバンク公式

      本人確認書類について詳しく知りたい方は、こちら(公式サイト)からチェックできます。

      \本人確認書類を更に詳しく確認/

      ソフトバンク公式サイト

      下取りプログラムもおすすめ

      引用元:ソフトバンク公式

      ソフトバンクには、『下取りプログラム』というお得なサービスがあります。

      下取りプログラム…機種変更する際に手持ちの機種を下取りに出した際、機種に応じたPayPayポイント付与もしくは購入機種代金値引きの特典が受けられられる。

      下取りの特典は、PayPayポイントの付与か購入機種代金値引きどちらかを選べます。

      下取りを受けるための方法には「ソフトバンク店舗」と「自宅などに郵送」の2つがあり、特典に違いはありません。

      自分で選択しやすいものを選んでください。

      下取りプログラムにはこのような適用条件が設けられています。

      下取りプログラムの適用条件

      • 機種変更の際にソフトバンク指定の機種端末を購入すること
      • 下取りプログラムに申し込みをすること
      • 下取りの対象機種が電源は入らないなど故障していないこと
      • 製造番号が確認でき、改造等していないこと

      下取りプログラムと併用できないサービスには、新トクするサポートなどがあります。

      下取りプログラムと併用できないもの

      • 新トクするサポート
      • トクするサポート+(2021年9月23日以前加入者向け)
      • トクするサポート
      • 半額サポート

      など

      「店舗」で下取りする場合

      ソフトバンクの店舗で下取りを行う場合は、こちらの手順で進めます。

      1. 店舗に行く前に「バックアップ・初期化・各種ロック解除」を行なっておく
      2. ソフトバンク店舗で査定を受ける
      3. 下取りプログラムの特典(PayPayボーナスもしくは購入機種代金値引き)を選択し、受け取る

      本人確認が必要な手続きです

      運転免許証等など本人確認書類を忘れずに持って行きましょう。

      「郵送」で下取りする場合

      郵送の場合は、ソフトバンクオンラインショップで機種変更申し込み時に、下取りプログラムを申し込むことをおすすめします。

      自宅で全ての手続きを完結することができます

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更の際に同時に下取りを申し込むと、およそ一週間ほどで「送付キット」が届きます

      自宅などへの郵送で下取りを行う場合は、こちらの手順です。

      1. 機種変更申し込む際に「下取りプログラム(機種変更)」を申し込む
      2. 商品配送先住所において「送付キット」を受け取る
      3. ソフトバンクに下取り対象の機種端末を送付
      4. 査定完了後、特典(PayPayボーナスもしくは購入機種代金値引き)を受け取る

      ただ、郵送で下取りをする場合は、注意点が多いです。

      ソフトバンク公式サイトに記載されている注意事項がこちらです。

      新規加入/機種変更がキャンセルとなった場合、下取り対象機種は返却できません。

      送付キットのお受け取りから14日以内に対象機種をご送付いただけない場合、申し込みは取り消しとなります。

      下取り対象機種に不備があった場合、該当機種は返却させていただきます。なお、返却から3ヵ月以内にお受け取りいただけない場合は弊社にて処分させていただきます。

      お申込時にご申告の機種と実際にご送付いただいた機種が異なる場合は、ご送付いただいた機種に応じた特典が適用となります。

      回収対象の機種以外の物品(イヤホンやSDメモリカードなど)が送付された場合、その物品の所有権は放棄されたものとみなし、当社の判断により処分等を行います。

      店頭下取りサービスを受け付けていない店舗、オンラインショップ、またはMy SoftBankでお申込みいただいた場合、「受取人確認サポート(佐川急便)」にて「送付キット」をお届けいたします。

      離島および一部地域では日本郵便から送付キットをお届けいたします。この場合、事前に受け取りに必要な本人確認書類の通知があります。

      参照元:ソフトバンク公式

      店舗で対面しつつ、その場で特典を受け取りたい方は、ソフトバンク店舗への来店予約がおすすめです。

      機種変更と同時に下取りプログラムに申し込んで送付キットで済ませたい方は、郵送を選択しましょう。

      >>ソフトバンクオンラインショップの最新キャンペーンはこちら

      ソフトバンクオンラインショップの機種変更で何の料金がかかる?オンラインだと事務手数料が割引される?

      ソフトバンクオンラインショップで機種変更するとかかる料金はあるのか気になりますよね。

      オンラインだと事務手数料が割引されたら嬉しいところ。

      結論から言うと、この通りです。

      システムの利用料金など一切必要なし!

      代理店での手続きにかかる頭金も必要なし!

      契約事務手数料(3,300円)も必要なし

      つまり、ソフトバンク店舗で手続きするよりソフトバンクオンラインショップで機種変更した方が断然お得です。

      ただし注意点が1つだけあります。

      オンラインで機種変更しても、「店舗受け取り」を選択すると、頭金や契約事務手数料がかかってしまいます

      料金をかけたくないなら、ソフトバンクオンラインショップで機種変更した際は必ず「自宅等で受け取り」を選択して下さい。

      やっぱりソフトバンクオンラインショップでの手続きがおすすめな理由はキャンペーンがあること。

      オンライン限定のキャンペーンもあり、相当お得です。

      キャンペーン内容は変わることもあるので、定期的にソフトバンクオンラインショップでチェックして下さい。

      >>ソフトバンクオンラインショップを確認するならこちら

      ソフトバンクオンラインショップの家族割、半額サポート、おうち割とは?割引・キャンペーン一覧

      ソフトバンクオンラインショップで家族割り、半額サポート、おうち割は利用できるのか解説します。

      キャンペーンも一覧でまとめました。

      ソフトバンクオンラインショップでは家族割は申し込めない

      ソフトバンクオンラインショップでは、家族割の申し込みは一切行なっていません。

      家族割の申し込みはソフトバンクの店舗で行えます

      家族割申し込みで必要なもの

      • 利用中の機種端末
      • いずれかの身分証明書
      • 他の家族との家族であることを証明できる書類など

      必要なものを持って、ソフトバンク店舗に来店予約して訪れて下さいね。

      半額サポート(※終了)は『新トクするサポート』のサービス内容と同じ

      『半額サポート』はすでに終了したキャンペーンです。

      新しくなったサービスとして『新トクするサポート』が登場しました。

        新トクするサポートについて、詳細を知りたい人はこちらをクリックして下さい。

        おうち割の申し込みはMy SoftBank、チャットサポート、ソフトバンクショップいづれか

        ソフトバンクオンラインショップでは、おうち割の手続きは受け付けていません。

        おうち割…自宅のインターネット、でんきなど、おうちに関するさまざまなサービスをソフトバンク携帯電話とセットで契約することでおトク・便利になるサービス。 参照元:ソフトバンク公式

        公式サイトにはこのように記載されています。

        Q:「おうち割 光セット」の申込方法を教えてください。

        A:ソフトバンクをご利用のかたはMy SoftBank、チャットサポート、ソフトバンクショップでお申し込みできます。ワイモバイルをご利用のかたはMy Y!mobile、ワイモバイルショップでお申し込みできます。

        引用元:ソフトバンク公式

        おうち割の手続きは、My SoftBankやチャットサポート、ソフトバンク店舗で受けつけています。

        参考>>ソフトバンクでiPhone16を予約する方法はこちら

        ソフトバンクに乗り換えるキャンペーン、ソフトバンクへの新規契約のキャンペーンにお得に契約できるキャンペーンが多数

        キャンペーンや割引をうまく利用すると、ソフトバンクにお得に乗り換えすることができます。

        ちなみに、LINEMOからソフトバンクへ乗り換えをする場合はMNP取得不要で手続きができます。

        まずは、LINEMOからソフトバンクに乗り換えキャンペーンからチェックして行きましょう。

        LINEMOからソフトバンクに乗り換えキャンペーン

        2024年12月6日現在、LINEMOからソフトバンクに乗り換えを検討中のあなたにピッタリなキャンペーンが3つあります。

        1. LINEMO→ソフトバンク乗り換え特典
        2. 契約事務手数料0円特典
        3. 基本料初月0円特典

        どちらも終了時期未定のキャンペーンなので、キャンペーン期間中にお得に乗り換えをしてしまいましょう。

        キャンペーン1:LINEMO→ソフトバンク乗り換え特典

        引用元:ソフトバンク公式サイト

        期間:2023年12月13日〜終了日未定

        キャンペーン概要 特典①月額料金を一年間割引

        適用条件

        LINEMOからソフトバンクへ乗り換えを行うこと。 以下のいずれかに加入すること。

        • 「ペイトク無制限」
        • 「ペイトク50」
        • 「ペイトク30」
        • 「メリハリ無制限+」

        LINEMO契約日から6ヵ月以降であること、または、LINEMOご契約時にPayPayカード ゴールド(*)をID連携させた上で、ソフトバンクへ乗り換え時に設定する支払い方法にPayPayカードゴールドを設定すること。

        *家族カードは対象外
        *年会費11,000円

        オンラインショップでは支払方法を変更できないため、乗り換えをする前に、LINEMOの通信サービス利用の料金の支払い方法をPayPayカードゴールドに設定完了しておくことが必要。

        本特典または「ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム」、「ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典」がこれまでに同一電話番号での適用実績がないこと。

        参照元:LINEMO公式サイト

        LINEMOからソフトバンクへの乗り換え時に、【ペイトク】または【メリハリ無制限+】に加入します。

        すると、加入翌月から一年間基本料が毎月2,288円割引になるというキャンペーンです。

        (テザリング・データシェア含めてデータ利用量が2GB以下の月に、メリハリ無制限+(データプランメリハリ無制限+)による1,650円の割引を受ける場合、本特典の割引額は638円となり、合計の割引額が2,288円となります。)

        特典②1回5分以内の国内通話が一年間無料(※準定額オプション+適用時。一部対象外通話あり)

        適用条件

        特典①の適用条件を満たした上で、以下のいずれかに加入すること。

        • 「準定額オプション+」
        • 「定額オプション+」

        参照元:LINEMO公式サイト

        【準定額オプション+】の1回5分以内の国内通話の月額880円が、加入翌月から一年間無料となります。

        (1回5分以内の国内通話無料は準定額オプション+適用時。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など一部対象外通話あり。SMS・海外でのご利用分は、別途料金が発生します。)

        キャンペーン2:契約事務手数料0円特典

        引用元:ソフトバンク公式サイト

        期間:2021年3月17日~終了時期未定

        キャンペーン概要

        • 特典:LINEMOからソフトバンクへ乗り換え時にかかる契約事務手数料が無料
        • 適用条件:LINEMOを解約せずにソフトバンクへ乗り換えをする

        本来だと3,850円の契約事務手数料がキャンペーン期間中は0円になります。

        LINEMOを解約せずにソフトバンクに乗り換えをするという適用条件を満たすだけ。

        あとは自動的に特典が適用されるので、ややこしい申し込みなどをする必要がありません。

        キャンペーン3:基本料初月0円特典

        引用元:ソフトバンク公式サイト

        期間:2023年1月18日~終了時期未定

        キャンペーン概要

        • 特典:ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルから乗り換えで、ソフトバンク回線の基本料金などが初月0円になる
        • 適用条件1:ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルを解約せずにソフトバンクへ乗り換えをする
        • 適用条件2: ワイモバイルまたはLINEMOの回線提供終了前日時点で「基本料初月0円特典(ワイモバイル)」「基本料初月0円特典(LINEMO)」キャンペーンが適用中でないこと

        ソフトバンク回線の【基本料・データ定額サービス料・対象のオプションサービス料や月額使用料】の3つが初月無料になります。

        こちらのキャンペーンも適用条件を満たすと自動的に特典が適用されるので、申し込みは不要です。

        ソフトバンクの割引キャンペーン

        ソフトバンクへの新規契約で適用されるキャンペーンも、いくつかあります。

        【5~22歳以下限定】スマホデビュープラン+

        引用元:ソフトバンク公式キャンペーン

        キャンペーン概要

        期間:2022年11月16日~終了日未定

        内容:新規回線契約またはで基本料が割引

        適用条件1:新規契約またはケータイからスマートフォンへ機種変更・MNP乗り換え

        適用条件2:基本プラン(音声)およびデータプラン4GB(スマホ)もしくはデータプラン20GB(スマホ)に申し込み

        適用条件3:使用者の年齢が5歳以上22歳以下であること

        過去に本適用を受けたことがある使用者は対象外。

        「おうち割 光セット」「長期継続特典」「長期継続特典(誕生月特典)」「ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典」の特典B「データ増量特典(スマホデビュー)」といった割引サービスとは併用不可。

        オンラインショップ割

        引用元:ソフトバンク公式キャンペーン

        キャンペーン概要 期間:2020年3月12日~終了日未定

        内容:対象機種に乗り換え(MNP)で対象機種代金が最大43,872円割引

        適用条件1:キャンペーン期間内に、「ソフトバンクオンラインショップ(公式)」(店舗受け取りサービスをのぞく)または「ワイモバイルからソフトバンクへののりかえ専用サイト」で対象機種を購入する

        適用条件2:対象機種の購入と同時に、ソフトバンクへのりかえ(MNP/番号移行) 適用条件3:契約が個人名義によるものである

        U22オンラインショップ割

        引用元:ソフトバンク公式キャンペーン

        キャンペーン概要

        • 期間:2022年12月1日~終了日未定
        • 内容:対象機種を新規契約で購入すると対象機種が割引される
        • 適用条件1:本キャンペーン期間内に「ソフトバンクオンラインショップ(公式)」で対象機種を購入(※店舗受け取りサービスをのぞく)
        • 適用条件2:対象機種の購入と同時に、ソフトバンクで新規回線を契約
        • 適用条件3:契約が個人名義によるものである
        • 適用条件4:使用者の年齢が5歳以上22歳以下であること

        メリハリStepUpお得な価格キャンペーン

        引用元:ソフトバンク公式キャンペーン

        【クーポンコード7475】

        キャンペーン概要

        • 期間:2021年9月1日〜終了日未定
        • 内容:対象プランの適用が開始する請求月から3ヵ月間、基本料そのままでギガ無制限アップグレード
        • 適用条件1:キャンペーン期間内に、MySoftBankで対象データプランへのプラン変更の手続きをする
        • 適用条件2:対象データプランに加入の際、本キャンペーンのクーポンコード(7475)を入力すること
        • 適用条件3:対象回線が個人名義による契約である
        • 適用条件4:これまでに本キャンペーンの適用を受けたことがない

        請求月は対象回線にかかる通信料金の支払い請求締日によって異なります。請求締日は「My SoftBank」または「請求通知メール」から確認できます。

        対象データプラン
        データプランメリハリ無制限+ 3GB
        データプランメリハリ無制限+ 9GB
        データプランメリハリ無制限+ 20GB

        1年おトク割+

        引用元:ソフトバンク公式キャンペーン

        キャンペーン概要

        • 期間:2020年11月11日~終了時期未定
        • 内容:対象データプランに加入した場合、通信料が毎月1,188円×12ヵ月間割引
        • 適用条件1:対象データプランに新たに加入、もしくは、「データプラン 3GB(ケータイ)」または「データプラン 3GB(スマホ)」のいずれかにすでに加入中で、SoftBank 携帯電話(フィーチャーフォン)から iPhone またはスマートフォンへ機種変更し、かつ「データプラン 3GB(スマホ)」に新たに加入もしくは継続加入
        • 適用条件2:本割引サービスが適用中ではないこと、またはこれまでに適用されたことがないこと

        対象データプラン
        データプラン20GB(スマホ)
        データプラン4GB(スマホ)
        データプラン4GB(ケータイ)
        データプラン3GB(スマホ)
        データプラン3GB(ケータイ)

        >>ソフトバンクオンライン公式サイトで最新キャンペーンを確認するならこちら

        \iPhone16の在庫を確認する/

        ソフトバンク公式サイトはこちら>

        Q&A】ソフトバンクオンラインショップで機種変更する際によくある質問

        ソフトバンクオンラインショップで機種変更する際によくある質問についてまとめました。

        Q1:手元に機種が届いてから使えるまでかかる時間は?

        手元の機種が届いてから使えるようになるまで、どのくらい時間がかかる?

        基本的には開通手続きが問題なく済めばすぐに使えるようになります。

        開通手続きには、通常30分ほどかかります。

        混雑状況によっては、2~3時間ほどかかる場合もあります。

        機種変更の開通手続き可能時間

        午前9時から午後10時30分

        Q2iPhoneはキャンペーンで安くなるの?

        iPhoneはキャンペーンで安くなる?いつ頃に安くなる?

        iPhoneはキャンペーンで安くなります

        ただ、キャンペーン内容によって期間はさまざまです。

        ソフトバンクの公式サイトのキャンペーン一覧からキャンペーン内容をチェックすることができます。

        Q3iPhone16の予約はできる?

        最新のiPhone16は予約できる?

        ソフトバンクオンラインショップから最新iPhone16の予約申し込みできました

        次に新登場する最新iPhone17もソフトバンクオンラインショップから予約申し込みができるはずです。

        >>iPhoneの最新在庫をソフバンオンラインで確認するならこちら

        \iPhoneの最新機種の価格を確認/

        ソフトバンク公式サイト

        【総評】ソフトバンクオンラインショップの機種変更はこんな人におすすめ

        ソフトバンクオンラインショップの機種変更についてお伝えしました。

        ソフトバンクオンラインショップでの機種変更はこんな人におすすめです。

        ソフトバンクオンラインショップの機種変更がおすすめな人

        • 機種変更にかかる料金を安く抑えたい
        • 機種変更にかかる時間を短くしたい
        • 変なオプションに加入したくない

        ソフトバンクオンラインショップでの機種変更はすごく便利です。

        しかし、手続きにはメリットとデメリットもあるので、チェックしておきましょう。

        メリット

        • 24時間いつでも手続き出来る
        • 契約事務手数料がかからない
        • 購入手続き完了までが最短10分程度で終わる
        • オンライン専用キャンペーンが利用できる
        • 一度も誰とも接触せずに手続きが完了できる

        デメリット

        • 購入手続きが完了しても新しい機種端末は送付されるのを待つしかない
        • 聞きたいことがあってもチャットや電話でしか確認できない
        • 手続きを含め機種変更に必要な端末での操作を全て自分で行わなければいけない

        ソフトバンクオンラインショップの手続きは、メリットがいっぱいです。

        「店員さんのサポートはいらない」「自分でできそう」そう思ったら、ぜひソフトバンクオンラインショップで機種変更して下さいね。

        >>ソフトバンクオンラインショップでiPhoneの在庫を確認するならこちら

        \iPhoneの最新機種の価格を確認/

        ソフトバンクオンラインショップはこちら

        ※本記事の内容は常に最新情報に更新するようにしておりますが、情報の安全性を保証しているわけではございません。
        ※通信速度や電波感度に関しては当サイトの検証結果にもとづく所感であり、一定の効果を保証しているわけではございません。
        ※ご不明点につきましては、各メーカーへお問い合わせ願います。
        ※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページの内容をご自身でご確認の上お申し込みください。

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!

        この記事を書いた人

        MENU