「Windows 95 にも感染できるミス」で、Stuxnet は大失敗の危機に瀕していた~イランの核研究所を悩ませたマルウェアに、そんなバグが?(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.16(火)

「Windows 95 にも感染できるミス」で、Stuxnet は大失敗の危機に瀕していた~イランの核研究所を悩ませたマルウェアに、そんなバグが?(The Register)

それは「サポートされていない古いバージョンの Windows を使っている PC」へ感染を広げることができたようだ。感染すれば、おそらく Stuxnet は(PC を)クラッシュさせていた。そこでブルースクリーンを表示させたなら、ナタンツの核研究所は疑いを持っただろう。

国際 TheRegister
【RSA 2015】
※この記事の末尾に追記した脚注をお読みいただきたい。カンファレンスで提示されたコードは、講演者たちの主張した内容と一致していないようだ。

スーパーワームとして知られる Stuxnet は、バグによって自身の正体を明かし、自身の使命であるサボタージュ活動に失敗しかねなかったと、マルウェア研究者たちは考えている。そのバグは、非常に古いタイプの Windows マシンで(Stuxnet 自身が)感染を広げることができるようにするものだ。

このステルスタイプの不愉快なソフトウェア(米国とイスラエルによって、否、謎の悪党たちによって特別に作り上げられた)は、コンピュータ制御の燃料遠心分離機に分かりづらい障害を引き起こすことで、イランのナタンツにあるウラン濃縮施設を疲弊させた。

マルウェア研究者の Tillmann Werner(Crowdstrike 社)と Felix Leder(BlueCoat 社)は、この巧妙なサイバースパイツール――それはイランの核計画を 2 年遅らせたと言われている――は、バグのあるコードのおかげで失敗の危機に瀕していたと語っている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×