ビル管理システム「BACnet」に対する新たな手法の探索行為を検知(警察庁) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

ビル管理システム「BACnet」に対する新たな手法の探索行為を検知(警察庁)

警察庁は、ビル管理システムに対する探索行為を検知しているとして、必要な対策を行うよう「@police」で注意喚起を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向
警察庁は7月6日、ビル管理システムに対する探索行為を検知しているとして、必要な対策を行うよう「@police」で注意喚起を発表した。警察庁の定点観測システムでは3月中旬以降、ビル管理システムの探索と考えられる47808/UDPに対するアクセスを検知している。第3報となる今回では、6月26日および7月1日にアクセスの増加を検知したことを報告している。

このアクセスを分析したところ、これまで継続して検知していた「Read-Property」のパケットとは異なり、「ReadPropertyMultiple」というBACnetシステムに接続された機器の情報をひとつの命令で複数確認できるパケットであったという。警察庁ではこのことから、新たな手法で広く対策活動を行っている可能性があるとしている。警察庁では対策として、使用製品の最新セキュリティ情報の確認、インターネットへの不要な公開の停止、ネットワークセキュリティの確認を挙げている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×