IETF がプライバシー強化を計画する現在、IPv6 の展開の遅延は喜ばしい~新たな RFC「SLAAC」は、ホストを隠す仕事に注力する(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

IETF がプライバシー強化を計画する現在、IPv6 の展開の遅延は喜ばしい~新たな RFC「SLAAC」は、ホストを隠す仕事に注力する(The Register)

Snowden が現れた後、ますますはっきりと分かってきたこととして、アドレスはユーザーおよびユーザーの活動と結びつけることが可能でもある。もしもインターフェイス識別子が時と共に変化しないなら、ユーザーのプライバシーは危殆化される。

国際 TheRegister
「世界的規模で、IPv6 展開のペースが非常に遅いこと」は、インターネット界の研究者たちに大きな苛立ちを引き起こしているかもしれない。だが、その遅延は悪いことばかりではない。それは少なくとも、「全世界がそのプロトコルを採用する前に、問題となりうるものを技術者たちが詮索するための時間」を残している。

この移行は現在も初期段階であるため、IPv6 が(文書としては)1990 年代の後半ごろから存在していたという事実は忘れられがちである――それは、一般ユーザーが NSA を恐れることを学んだり、あるいは故意に弱体化された暗号技術を不安視したり、もしくは「Heartbleed」バグで自身のデータを奪われたのではないかと悩んだりするより、はるかに昔の時代の話だ。

当時 IPv6 の作者は、アドレスの枯渇を心配していたため、「このゲーム」のメインイベントはアドレス空間を拡張することであり、誰でも/どのようなものでも充分にアドレスを取得できるほど、それを大きくすることだった。(つまり)このプロトコルの作用において、データの機密性はオプションのレベルで考えられていた。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×