TrueCrypt はドライブ全体またはパーティションやファイルを仮想ディスクとして暗号化し、復号するための強力なツールとして広く使用されている。さらにデータ容量を非表示にすることも可能で、簡単に利用できると言われている。
Windows、Linux、Mac OS X 用のソースコードは、検査や検証ができるように公開されている。しかしそれは、暗号界の第一人者たちに「間違いなく安全だ」という充分な確信を持たせるものではない。
その理由のひとつとして挙げられるのは、開発者たちの不思議な決定のおかげで、ダウンロード可能な Windows の実行ファイル(TrueCrypt チームが構築したもの)が、「公表されているソースコードのみから作られたものであるのかどうか、研究者たちは証明することができない」という点だ――それに関しては、暗号の専門家 Matthew Green がこのウェブサイトで説明している。(簡単に言えば、その Windows のバイナリファイルは、暗号化されたデータと共に、「不可解なバイトのブロック」を保存しているように見える。それはバックドアの鍵であり、「事情を分かっている人々」はユーザーのパスワードなしでデータを解読できるのではないか、と一部の人々は恐れている…
※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました
© The Register.
(翻訳:フリーライター 江添佳代子)