New York Times、Twitter ドメインのハイジャック犯は「堂々と正面から」やってきた~「シリア電子軍」が犯行声明を発表、レジストラは媒介者として非難される(The Register)

2013年9月4日(水) 08時30分
このエントリーをはてなブックマークに追加
【更新】 ハクティビスト集団のシリア電子軍(SEA)が――あるいは、その名前を利用した何者かが―― Twitter.co.uk、NYTimes.com、HuffingtonPost.co.uk のウェブアドレスのハイジャックに関する犯行声明を発表した。

SEA が掌握したと主張しているドメイン名の多くは、この記事の執筆時点で、それぞれの持ち主の管理下に戻っている。いくつかのケースにおいては、ドメインの連絡先に関する詳細情報が変更されただけであった。

しかし、NYTimes.com と Twitter.co.uk の記録は、SEA に操作されたネームサーバのアドレスを指していた:それは悪党たちが、Twitter の利用者たちと NYT オンラインの読者たちを、ハッカーの選択した任意のサイトへと効果的にリダイレクトさせるものだ…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

注目ニュース

icon

この攻撃は、ASEANの加盟国で商業や貿易に関連付けられている個人と団体をターゲットとしているようだ。「マルウェアが仕掛けられたドキュメントファイルの一つは、US と ASEAN におけるビジネス評議会の内部メモ...

icon

このハッキングの結果として、The Onion の技術者たちは、企業のソーシャルネットワーキングフィードを狙う攻撃に警戒する際、不可欠な第一歩となるのは「フィッシングに関するユーザ教育」だと話した。

icon

「この取るに足らないサイバー戦争は、更なる誤解を引き起こすだけのものだ。我々はこの議論に加わっている人々に対し、それを停止することを促す。

icon

「政府が彼の自殺に寄与していようがいまいが、政府による Swartz の起訴はグロテスクな誤審であり、司法の歪んだ強情な影によるものだ。

icon

しかし、Anonymousの他の構成員たちは、今日のFacebook、無料Zyngaゲームを今日削除するという計画だけでなく、NBCの「いたずら」攻撃からは距離を置こうとしているが、これはありそうもないことだ。

icon

Syrian Electronic Armyは、サウジアラビアが所有するAl Arabiya News、ロイターおよびハーバード大学Webサイトも標的とした。シリアでの数ヶ月間におよぶ内戦を追って来たWebに対して進行している、プロパガンダ...

icon

「サイバースペースでのこうした衝突は、どちらの政府も許可しておらず、主として、現在の状況に関して双方の民間人の国民感情が噴出したものだ」

icon

データ・ダンプや他の機密情報をより素早く削除するためのスタッフを雇い、サイト上のコンテンツを厳しく管理すると、Pastebin.comが約束した。

RSS

特集・連載

ピックアップフォト