ソフトバンクの新トクするサポートの返却方法と端末返却のよくある質問

スマートフォンの価格は年々上昇していますよね。

しかし、最新機種を48回の分割払いでお得にゲットできるのが、ソフトバンクの「新トクするサポート」です。

ソフトバンク「新トクするサポート」の内容、メリットはこの通りです。

ソフトバンク「新トクするサポート」

48回払いで購入し、25ヶ月目以降にスマホ端末を返却すると残りの支払いが不要になる

  • 新機種をそのままの値段で購入する必要なし
  • 回線契約がなくても利用できる

以前の「トクするサポート+」から改善されて、自由度が高く、使い勝手の良いプログラムへと進化しました。

しかし、ソフトバンク「新トクするサポート」のスマホ端末の返却方法をきちんと知っておきたいですよね。

ネットから行う場合のソフトバンク「新トクするサポート」のスマホ端末の返却方法はこの通りです。

ネットから行う際のスマホ端末の返却方法
  • 住所を指定しキットを受け取る
  • スマホ端末のデータを消去、初期化する
  • キットの手順に従いスマホ端末を査定センターへ発送する

なお、ソフトバンクの店舗でき、店舗の場合はその場ですぐに査定が完了します。

新トクするサポートには返却期限があり、申し込んだ月の翌月末までにスマホ端末を返却する必要があります。

例えば、3月に特典を申し込んだ場合、4月末までにソフトバンク査定センターにに端末を届けなくてはいけません。

ソフトバンク「新トクするサポート」で25ヶ月目以降にスマホ端末を返却する際、このような注意点があります。

「新トクするサポート」の注意点
  • 旧機種をもらうことができない
  • 25ヵ月目に端末を返却した場合のみ適用
  • 26ヵ月目以降に返却すると割引額は毎月減っていく
  • 破損などがある場合22,000円の追加料金が発生する可能性がある

スマホ端末返却の時期を間違えると、思わぬ追加料金が発生したり、特典を受けられなくなる可能性もあります。

では、ソフトバンク「新トクするサポート」の返却方法について、この順番で解説していきます。

  • オンラインでのスマホ端末返却方法
  • 店舗でのスマホ端末返却方法
  • 返却のみで新規で機種変更しない場合の流れ
  • 回線契約なしでスマホ端末を返却する場合
  • 返却方法に関するよくある質問
  • 新トクするサポートに罠がある?正しく解説

ソフトバンク「新トクするサポート」の返却方法を店舗それぞれのケースに分けて、準備から手続きまでの流れを詳しくチェックしていきましょう!

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

※ページ内は全て税込表記です。

MENU

ソフトバンクの新トクするサポートの返却方法【オンラインでの流れ】

スマホ端末を査定センターへ送るまでの流れ

スマホ端末の送付キットを受け取ったら、まずスマホ端末のデータのバックアップを取り新しい端末へデータを移行します。その他と、必ずスマホ端末を初期化してから、送付キットの手順に従って梱包し、査定センターへ発送します。

ソフトバンクの新トクするサポートの特典を利用し、25ヶ月目にスマホ端末をオンライン返却する場合の方法です。

オンラインでの返却方法では、送付キットを受け取る方法で2種類の方法があります。

指定先住所で送付キットを受け取る方法、もしくは店頭でキットを受け取る方法です。

指定先住所で送付キットを受け取る場合は本人確認が必要!

  • 顔写真付きの本人確認書類が必要(運転免許証やマイナンバーカードなど)
  • 配送先住所、氏名が一致している必要がある

ソフトバンク「新トクするサポート」のオンライン返却の手順がこちらです。

オンライン返却の手順

  • キット受け取り方法の選択
  • データを初期化する準備
  • スマホ端末の初期化
  • 梱包
  • 発送

それでは、順番に解説していきます。

1.キット受け取り方法の選択

返却するスマホ端末を査定センターへ送付するための送付キットが送られてきます。

店頭または指定先住所のいづれかを選びます。

指定先住所の場合は、本人確認書類が必要なので、運転免許証やマイナンバーカードなどを準備しておきましょう。

2.データを初期化する準備

返却するスマホ端末に入っているあなたのデータのバックアップを取ります。

バックアップを取ったら、新しいスマホ端末に移行しましょう。

返却するスマホ端末内のデータは全消去し、初期化することになります。

消去したデータは復元不可なので、必ずバックアップを取って下さいね。

3.スマホ端末を初期化する

スマホ端末の設定から、必ずデータの初期化作業をします。

まず、初期化前にこのような手続きを行ないます。

初期化前の手順

  • データのバックアップ
  • 新しい端末へのデータ移行
  • クラウドサービスからのサインアウト
  • 各種ロックの解除

スマホ端末が初期化されていないと返却時の査定に通らず追加で最大22,000円(不課税)かかるので、注意しましょう。

4.梱包する

ソフトバンクに返却するスマホ端末のデータ消去と初期化が完了したら、梱包します。

指定住所、もしくはソフトバンク店舗で受け取った送付キットの手順に従って丁寧に梱包します。

破損してしまうと査定基準を満たせず追加で最大22,000円(不課税)かかってしまうので注意しましょう。

査定基準を満たさない場合の条件

  • 電源が入らない
  • 初期化がされていない
  • 端末の改造がされている
  • 画面にひび割れがある
  • タッチパネルが正常に動作しない
  • カメラやボタンの破損がある

5.発送する

キットの手順に従い梱包が完了したら、ソフトバンク査定センターへ送付します。

新トクするサポートには返却期限があります。

申し込んだ月の翌月末までにスマホ端末を返却する必要があります。

例えば、3月に特典を申し込んだ場合、4月末までにソフトバンク査定センターにスマホ端末を送ります。

ソフトバンク「新トクするサポート」の特典を申し込んだら翌月末までに必着させましょう!

配送のトラブルを避けるため、余裕をもって発送することをおすすめします。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

ソフトバンクの新トクするサポートの端末返却方法【店舗での流れ】

ソフトバンクの新トクするサポートの特典を利用し、25ヶ月目にスマホ端末を店舗で返却する場合の方法です。

店舗で返却する場合、「当日店頭査定」と「後日店頭査定」があります。

当日店頭査定を選ぶと、その場でスマホ端末の返却手続きが完了し、査定結果もすぐにわかります。

データ移行を店舗でサポートを受けられる利点があります。

後日店頭査定を選ぶと、一度端末を持ち帰ることができ、データ移行などの準備を余裕を持って行えます。

ただ、査定前に自分で機種の状態を十分確認できますが、2度目の来店が必要となります。

事前にしっかりと準備をすることで、スムーズな返却手続きが可能となります。

店舗で返却する場合、「当日店頭査定」と「後日店頭査定」どちらの場合も事前に準備しておくべきことがあります。

店舗返却の際の事前準備

  • 返却するスマホ端末内のデータのバックアップを取る
  • 必要に応じて新しい端末へデータを移行する
  • 返却するスマホ端末の初期化を行う

また、返却するスマホ端末の状態も確認しておく必要があります。

返却するスマホ端末の状態がこちらの状態に当てはまる場合、別途最大22,000円(不課税)かかってしまいます

査定基準を満たさない場合の条件

  • 電源が入らない
  • 初期化がされていない
  • 端末の改造がされている
  • 画面にひび割れがある
  • タッチパネルが正常に動作しない
  • カメラやボタンの破損がある

具体的には、こういった点もチェックしておきましょう。

返却スマホ端末の状態確認

  • スリープボタンが機能している
  • 画面やボタンに破損がない
  • スマホ外部に変形がない
  • 各種セキュリティロックの解除されている
  • Apple IDからのサインアウトされている(iPhoneの場合)

当日店頭査定の場合、査定結果がすぐに分かる

ソフトバンクの新トクするサポートで、スマホ端末を当日店頭査定する場合について解説します。

当日店頭査定の場合、ソフトバンク店舗に持って行き、その場で査定が完了します。

自分でスマホ端末を送付キットに従って配送する手間がかからず、店舗でそのまま査定が受けられます。

データ移行や初期化に手間取っている場合は、その場でサポートを受けられるのもメリットです。

後日店頭査定の場合、返却するスマホを預けて2回目来店時に査定結果が分かる

ソフトバンクの新トクするサポートで、スマホ端末を後日店頭査定する場合について解説します。

後日店頭査定の場合、返却するスマホ端末を持って来店し、手続きした後、スマホ端末を持って帰れます。

2回目の来店時にスマホ端末を返却するのですが、それまでにゆっくりとデータ移行、初期設定を行えます。

ただ、ソフトバンク店舗に2回来店する必要があり、二度手間になるのでその点が注意ポイントです。

あんしん保証パックに加入している場合追加料金が減額される

ソフトバンクの新トクするサポートで、店舗での手続き時には査定基準を満たしているかの確認が行われます。

査定基準を満たさない場合の条件

  • 電源が入らない
  • 初期化がされていない
  • 端末の改造がされている
  • 画面にひび割れがある
  • タッチパネルが正常に動作しない
  • カメラやボタンの破損がある

店舗での手続き時も査定基準を満たせず、不具合があれば最大22,000円(不課税)の追加料金がかかります。

ただし、あんしん保証パックに加入している場合は追加料金が減額されます。

引用元:ソフトバンク公式HP

あんしん保証パックとは…

もしものときに安心できるアフターサービスです。
故障や破損といった思わぬトラブルの際に、修理代金の割引などを受けることができます。
ご利用の製品別にご案内します。

参照元:ソフトバンク公式HP

スマホの機種毎に利用できるサービスが異なるため、「査定基準に届かないかも」と思った方は、事前にソフトバンク公式HPから「あんしん保証パック」を確認してみましょう。

これからソフトバンクの新トクするサポートを利用する人は、「あんしん保証パック」に加入しておくと安心です。

月額2,000円弱で、査定が通らない場合にかかる22,000円(不課税)の料金がPayPayポイント付与などで補填されるサービスです。詳しくはこちら(ソフトバンク公式HP)から確認できます。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

返却のみ・新規で機種変更しない場合

ソフトバンクの新トクするサポートは、スマホ機種の返却のみで、新しい機種を契約しない選択もできます

以前の「トクするサポート+」では新しい機種の購入が必須条件でした。

しかし、現在の「新トクするサポート」ではこの条件が撤廃されました。

このような場合でも、「新トクするサポート」によるスマホ端末料金支払いの免除を受けることができます。

  • スマートフォンの購入を見送る
  • ソフトバンク以外のスマートフォンに乗り換える
  • 別のキャリアで気になるスマホ機種が発売される時期まで待ちたい

ソフトバンクの新トクするサポートで、スマホ端末返却のみの場合の手続きの流れを解説します。

スマホ端末返却のみの場合も、基本的な返却方法の流れは、そうではない場合と変わりません

スマホ端末返却のみの手続き方法はこの通りです。

スマホ端末返却のみの手続き方法

  • 店舗またはオンラインで返却を申し込む
  • 店頭返却または郵送返却どちらかの方法を選択
  • バックアップを取り初期化する
  • 翌月末までに返却を完了させる

ソフトバンクの新トクするサポートでは、25ヶ月目に返却する場合に、一番お得に割引が受けられます

端末の購入から25ヶ月目に返却すると最も多くの支払いが免除されます。

26ヶ月目以降は免除される金額が徐々に減っていくので、早めに特典利用することをおすすめします

スマホ端末返却のみの場合も、査定に引っかかった際には最大22,000円(不課税)の追加料金が発生します。

ただ、先ほどもお話ししましたが、あんしん保証パックに加入している場合は、この追加料金が大幅に減額されます。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

新トクするサポートの回線契約なしで返却する場合

ソフトバンクでは、回線契約がなくても新トクするサポートを利用することができます。

おすすめな契約の方法は、ソフトバンク「新トクするサポート」でスマホ端末を分割購入し、ソフトバンクの格安ブランドであるワイモバイル、ラインモと契約し通信料金を抑えるという方法です。

ソフトバンクでお得に最新機種を手に入れられて、月々の月額料金は抑えられます。

ソフトバンクと回線契約せずにスマホ端末のみ分割購入し支払いする場合も、返却手続きは同じです。

回線契約せずにスマホ端末のみの場合の返却方法

  • 店舗またはオンラインで返却を申し込む
  • 店頭返却または郵送返却どちらかの方法を選択
  • バックアップを取り初期化する
  • 翌月末までに返却を完了させる

このように、ソフトバンクの回線契約の有無に関わらずスマホ単体で購入できるのは、ソフトバンクの良さです。

しかもスマホ単体購入でも「新トクするサポート」を利用でき、更に返却の際に新機種の購入が必要ないというのも、かなり大きなメリットなのではないかと思います。

スマホ端末は高性能なものを使いたいけれど通信料金は抑えたい!

そんな方は、ぜひソフトバンク「新トクするサポート」を利用して、最新機種をゲットしちゃって下さいね。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

新トクするサポートの返却方法に関するよくある質問

それでは、ソフトバンクの新トクするサポートの返却方法について、多くの方が気になる疑問にお答えします。

返却キットが届かない時の対処法

返却キットが届かない時の対処法は?どうすればいい?

ソフトバンクから返却キットが届かない場合は、まずソフトバンクサポートセンターに連絡しましょう。

送付キットの配送状況を確認し、必要に応じて再発行の手続きを行うことができます。

ただし、返却期限は変わらないので、返却の時点で早めの行動を心がけましょう。

返却期限はいつまで?過ぎたらどうなる?

返却期限はいつまで?過ぎたらどうなる?

返却期限は、特典を申し込んだ月の翌月末までです。

たとえば3月に申し込んだ場合、4月末までに査定センターでの査定完了が必要です。

もし期限を過ぎてしまうと、特典を受けることができなくなり、残りの分割支払いが継続されます。

また、再度の特典申し込みができなくなるので、要注意です。

スマホ端末回収のお問い合わせ先は?

スマホ端末回収のお問い合わせ先は?

スマホ端末回収に関する問い合わせは、ソフトバンクショップ(店舗)ソフトバンクサポートセンターMyソフトバンク(オンライン)から行えます。

郵送での返却を選んだ場合、配送状況の確認がしたいですよね。

その場合はソフトバンクのサポートセンターへ問い合わせてみましょう。

スマホ端末返却で必ず初期化はすべき?

スマホ端末返却で必ず初期化はすべき?

ソフトバンクの新トクするサポートの特典を利用し、スマホを返却する場合、初期化は必須です。

初期化せずに返却すると、個人情報保護の観点から最大22,000円(不課税)の追加料金が発生します。

なお、店舗での返却を選択し、「当日店頭査定」を選んだ場合は、ソフトバンクの店舗スタッフが初期化のサポートをしてくれます。

「初期化できたか不安」という方は、店舗のスタッフのサポートが受けられる「当日店頭査定」を選ぶことをおすすめします。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

新トクするサポートで機種変更がお得になるって本当?正しく解説します

ソフトバンクでお得にスマホをゲットできる「新トクするサポート」。

ですが、25ヶ月目の返却で後の分割支払い料金が免除されるという驚きの内容なので、基本的な仕組みについて「なんか落とし穴があるんじゃないの?」と疑ってしまうこともありますよね。

しかし、ソフトバンクの「新トクするサポート」は、正しく特典利用することで、最もお得に機種変更ができます。

それでは、ソフトバンクの「新トクするサポート」について、詳しく解説して行きます。

新トクするサポートとは?

引用元:ソフトバンク公式HP

新トクするサポートは、48回払いでスマホ端末を購入すると自動的に加入されるプログラムです。

25ヶ月目以降にスマホ端末を返却すると、残りの最大24回分の支払いが不要になります

加入料金は無料で、対象機種もタブレットやキッズフォンを除くほとんどの機種が対象です。

1年目から返却できる「早トクオプション」も用意されているため、最新機種への早期変更も可能です。

早トクオプションの注意点

免除されるのは25ヵ月目以降の支払いのみで、1年間は旧端末と新端末両方の支払いが必要です。

あんしん保証パックサービス(月額使用料最大 1,980~550円)をスマホ端末購入時から特典利用の申し込み完了するまで加入することが必要です。

「早トクオプション(1年くりあげオプション)」は、新トクするサポートプレミアム対象のスマホ端末のみで利用できるオプションです。

対象スマホ端末はこちら(ソフトバンク公式HP)から確認できます。

他社乗り換えできる

ソフトバンクの新トクするサポートを利用しつつ、他社へ乗り換えることも可能です。

ソフトバンクで新規契約や機種購入することなく、「新トクするサポート」を適用させ25ヶ月目での返却で残りの機種代免除の特典を受けることができます。

例えば、auのGALAXYに機種変更したい場合、ソフトバンクにスマホ端末を返却すると残債の免除が受けられます。

その後、他社乗り換えして、新しい端末は別のキャリアで購入することができます。

もちろん、同じソフトバンク回線のワイモバイルやLINEMOへの乗り換えも可能です。

回線契約なしの端末のみで利用できる

ソフトバンクでは、回線契約がなくても新トクするサポートを利用ことができます

そのため、スマホ端末はソフトバンクで購入し、回線は格安SIMを利用する、といったことも可能です。

最新のスマホ端末を持ちながら、通信料金を抑えることができます。

ソフトバンク販売のスマホ端末は同じソフトバンク回線のLINEMO、ワイモバイルと相性が良いです。

なので、回線契約は格安SIMを選択するなら、LINEMO、ワイモバイルをおすすめします。

機種変更の罠とは?注意点まとめ

ソフトバンクの新トクするサポートは魅力的な端末購入サポートプログラムです。

しかし、「罠」と言われてしまうこともあり、こういったことが要因に挙がっています。

事前に知っておくべきことなので、新トクするサポートの利用を考えている方は、チェックしておきましょう。

機種変更の4つの罠
  1. 端末の返却が必須
    旧機種を必ずソフトバンクへ返却する必要があり、手元に残せません。
  2. 厳しい返却期限
    申込の翌月末までに返却が必要です。期限を過ぎると特典は受けられません。
  3. 限定的な半額タイミング
    25ヵ月目の返却で半額になりますが、26ヵ月目以降は割引額が減少します。
  4. 追加料金のリスク
    端末査定に通らないと22,000円(不課税)の追加料金が発生します。あんしん保証パック加入で減額されます。

これらの注意点を把握しつつ、ソフトバンクでお得にスマホを手に入れたいところです。

「新トクするサポート」は高い最新機種であっても、25ヶ月目の返却で残債が免除される嬉しいプログラムです。

あとで後悔しないように、しっかり内容を熟知した上で、ぜひ「新トクするサポート」を利用してみて下さいね。

「機種変更の罠についてもっと知っておきたい!」という場合は下記の記事をどうぞ。

新トクするサポートの罠と言われてしまう理由4選

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

まとめ:ソフトバンクの新トクするサポート返却で失敗しないために

ソフトバンクの新トクするサポートですが、スマホ端末を48回払いすることで自動加入となります。

そして、25ヶ月目以降に機種を返却すると、残りの支払いが不要になる仕組みです。

ソフトバンクの回線契約がなくても利用でき、LINEMOやワイモバイルなど他社への乗り換えも可能です。

ポイントをまとめると、この通りです。

ベストな返却時期は25ヶ月目

返却期限は申込み翌月末まで

データバックアップ、初期化、ロック解除は必須

店頭返却または郵送返却を選べる

特典の申し込みをしても、返却期限の翌月末までに返却しないと特典を受けられません。

再度特典の申し込みをすることもできなくなるので、必ず特典申し込みから翌月末までに返却を完了させましょう。

また、査定に通らないと最大22,000円(不課税)の料金がかかるので、内部、外部の破損させずに利用しましょう。

ソフトバンクの新トクするサポートは、返却期限(申込み翌月末まで)を守り、壊さず利用することで、スマホ端末をお得に使えます。

最新iPhoneや最新Google Pixelだけでなく、お手頃な中国製スマホなども取り扱いがあります。

新しいスマホをなるべくお得に利用して機種変更したい方は、ぜひ「新トクするサポート」を利用してみて下さいね。

\ ソフトバンクならiPhone16が毎月652円〜!

※本記事の内容は常に最新情報に更新するようにしておりますが、情報の安全性を保証しているわけではございません。
※通信速度や電波感度に関しては当サイトの検証結果にもとづく所感であり、一定の効果を保証しているわけではございません。
※ご不明点につきましては、各メーカーへお問い合わせ願います。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページの内容をご自身でご確認の上お申し込みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

MENU