ドコモインフォメーションセンターを装った自動音声の電話に注意呼びかけ | ScanNetSecurity
2024.04.28(日)

ドコモインフォメーションセンターを装った自動音声の電話に注意呼びかけ

 株式会社NTTドコモは9月8日、ドコモインフォメーションセンターを装った電話への注意喚起を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向

 株式会社NTTドコモは9月8日、ドコモインフォメーションセンターを装った電話への注意喚起を発表した。

 同社によると、ドコモインフォメーションセンターを装った電話(自動音声)で、身に覚えのない利用料金や利用停止関する連絡を受けた事例が報告されているという。

 同社では不審な電話の例として下記を紹介している。

「NTTドコモインフォメーションセンターです。携帯電話の利用料金が2ヶ月で××万×××円の未納があるため、まもなく利用停止します。ご不明な点があれば9を押して下さい」

 同社では身に覚えのない電話があった場合は、内容に応じて警察署等に相談するよう呼びかけている。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×