マイナンバー「すぐに対応しないと」と危機感を持つ経営層は2割にとどまる(JIPDEC) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

マイナンバー「すぐに対応しないと」と危機感を持つ経営層は2割にとどまる(JIPDEC)

JIPDECは、マイナンバー対応状況についてのアンケート結果を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)は6月24日、マイナンバー対応状況についてのアンケート結果を発表した。これは、同協会が日本商工会議所との共催により全国9カ所で開催した「企業におけるマイナンバー制度実務対応セミナー」参加申込者に対して行ったアンケート結果。セミナー参加者3,041名のうち2,213名が回答した。調査結果によると、経営層のマイナンバー導入に対する意識について、「すぐに対応しなければならないという危機感を持っている」のは20.6%、「着手しなければならないという意識は持っている」と回答したのは67.0%であった。なお、「特に関心を持っていない」(5.3%)、「わからない」(6.4%)との回答も少なからずいた。

対応にあたって困っている点としては、「マイナンバー導入に向けた具体的な準備計画の作成」が72.5%と最も高く、「安全管理措置の構築にかかる方法」(49.0%)が続いた。必要としている情報としては「社内規程や必要書類の具体的な作成方法」や「委託の範囲」「社員への具体的な教育内容や方法」などが挙げられている。マイナンバーの個人番号取り扱いの委託については、56.5%が「自社ですべて処理する」と答え、「一部を外部事業者に委託」(24.0%)が続いた。すべてを外部事業者に委託するとの回答は1.4%であった。なおアンケートの記述回答では、「経営層や上司が関心を持たず、重要性を理解してもらえない」「不明点があっても相談相手がいない」などといった声も寄せられたという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×