法的な通知を装うSMSスパムが韓国で急増--モバイルセキュリティレビュー(Dr.WEB)

2014年5月2日(金) 17時39分
このエントリーをはてなブックマークに追加
マルウェアダウンロードリンクを含んだ望まないSMSメッセージの件数の画像
マルウェアダウンロードリンクを含んだ望まないSMSメッセージの件数
マルウェアの拡散に使用されていた望まないSMSメッセージのトピックの画像
マルウェアの拡散に使用されていた望まないSMSメッセージのトピック
2014年第1四半期に、犯罪者によってマルウェアの拡散に使用されていたサイトの画像
2014年第1四半期に、犯罪者によってマルウェアの拡散に使用されていたサイト
株式会社Doctor Web Pacific(Dr.WEB)は5月1日、「2014年第1四半期Doctor Webモバイルセキュリティレビュー」を公開した。Androidトロイの木馬の数は過去数年の間に急激に増加し、その拡散地域は拡大を続けている。最近では特に韓国が標的とされ、SMSスパムを利用してマルウェアが拡散されている。韓国で発生した、マルウェアのダウンロードリンクを含んだ望まないSMSメッセージの拡散は、2014年第1四半期には430件となり、前四半期の338件から27.22%増加した。

スパムメッセージのトピックは、ユーザの関心を引こうとするものが多く、特に車のスピード違反、違法ダウンロード、裁判所命令、警察調書、検察側の要請に関する通知など、法的な通知を装うものが全体の36.05%を占めた。また偽の配達状況通知も31.86%と目立っている。リンク先はURL短縮サービスのアドレスを使用しており、アドレスの隠蔽と読まれやすさを狙っている。リンク先のサイトは、3月には正規のオンラインサービスがほぼすべてとなっている。レポートではこのほか、Androidマルウェアの状況についてもまとめられている。
《吉澤 亨史》

注目ニュース

icon
ATMやWi-Fiルータを狙うトロイの木馬を確認--3月のウイルス情報(Dr.WEB)

Dr.WEBは、2014年3月のウイルス脅威について発表した。3月初旬にはATMを感染させるトロイの木馬が発見され、中旬にはWi-Fiルータをハッキングする悪意のあるプログラムが出現した。

icon
Android向けのセキュリティ対策アプリにファイアウォール機能を追加(Dr.WEB)

Dr.WEBは、Android向けのセキュリティ対策アプリの新バージョン「Dr.Web 9.01.0 for Android」をリリースしたと発表した。

icon
Wi-Fiルータをハッキングするトロイの木馬を確認(Dr.WEB)

Dr.WEBは、ブルートフォースを使用してWi-Fiルータのアクセスパスワードを解読し、デバイスの設定で指定されているDNSサーバアドレスを変更するマルウェアを発見したと発表した。

icon
Android向け不正アプリの検知数は1日平均約30万件に(Dr.WEB)

Dr.WEBは、2014年1月のモバイル脅威について発表した。

icon
ブートキットとして動作するAndroidトロイの木馬、世界で35万台が感染(Dr.WEB)

Dr.WEBは、Androidを狙った危険なトロイの木馬について注意喚起を発表した。

RSS

特集・連載

ピックアップフォト