複数のSNSに仕掛けられる「無料のハロウィンキャンディ」詐欺(トレンドマイクロ)

2013年10月29日(火) 08時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加
不審な YouTube のビデオページの画像
不審な YouTube のビデオページ
詐欺サイトの一例の画像
詐欺サイトの一例
アンケート詐欺の一例の画像
アンケート詐欺の一例
無料のキャンディを宣伝する Webサイトの一例の画像
無料のキャンディを宣伝する Webサイトの一例
アンケートを完了した「謝礼」として提供されるはずの Apple 製品の画像
アンケートを完了した「謝礼」として提供されるはずの Apple 製品
トレンドマイクロ株式会社は10月25日、同社TrendLabs(トレンドラボ)が「Facebook」や「Twitter」「YouTube」といった人気のWebサイト上でハロウィンを題材としたいくつかの詐欺行為を確認したとブログで発表した。これらの詐欺行為は、無料のハロウィン関連の商品を「エサ」にしていた。「Halloween GET FREE」の語句で検索すると、不審なYouTubeのビデオページへ誘導される。このビデオページで宣伝されているURLは、メールアドレスを含む個人情報を求める詐欺サイトへユーザを誘導する。

Twitter上で同様の語句を使用すると、2つの不審なアカウントが確認できた。それぞれのアカウントは、ハロウィンを題材としたTwitterのハンドルネームを使っていた。これは、ユーザの気を引きそのアカウントを確認させるためのものだと思われる。それぞれのアカウントは、無料のハロウィンキャンディとそのキャンディを手に入れるためのURLを宣伝している。その広告に掲載されているWebサイトは、キャンディではなくアンケート詐欺へとユーザを誘導する。

Twitter上での詐欺と同じように、無料のハロウィンキャンディを宣伝するFacebookページにおいてもユーザはページ内のリンクをクリックしなければならない。しかし他の詐欺行為と同様に、単純にアンケートサイトへと誘導する。ここでもユーザは、上述したYouTubeでの詐欺で利用されるWebページに誘導される。さらにユーザを惹きつけるため、このWebサイトはアンケートを完了することと引き換えにApple製品を提供すると謳っている。同社では、あまりにもうまい話に遭遇した時は、慎重過ぎるぐらい慎重になり、これは詐欺であると考える必要があるとしている。
《吉澤 亨史》

注目ニュース

icon
ランサムウェア「CryptoLocker」、「ZBOT」を経て感染することで増す脅威(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、最新版の「身代金要求型不正プログラム」とされる「CryptoLocker」についてブログで詳細情報を紹介している。

icon
無料Windowsストアアプリ「トレンドマイクロ コネクト」を提供開始(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、セキュリティの最新情報を閲覧できる無料のWindowsストアアプリ「トレンドマイクロ コネクト」を、Windows ストアにて公開したと発表した。

icon
クラウドの活用が企業競争力の源泉に ~ビジネスを加速させるクラウド利用のために必要なセキュリティとは(1)

クラウドがビジネスにもたらす価値とクラウドセキュリティの勘所について、アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 代表取締役社長 長崎 忠雄氏と、トレンドマイクロ株式会社 取締役副社長 大三川 彰彦がディ...

icon
既知の脅威を改良したと考えられる2つのマルウェアを確認(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、既知の脅威を改良したと考えられる2つの事例が10月上旬に確認されたとブログで発表した。

icon
企業向け製品の標的型サイバー攻撃対策を強化(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、エンドポイント対策製品とメールゲートウェイ対策製品に、標的型サイバー攻撃のブロックおよび効率的な対処が可能となる新機能を搭載する。

RSS

特集・連載

ピックアップフォト