顧客情報を記録したノートPCが車上荒らしに遭い奪われる(東京海上日動あんしん生命保険) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

顧客情報を記録したノートPCが車上荒らしに遭い奪われる(東京海上日動あんしん生命保険)

東京海上日動あんしん生命保険は、顧客情報が記録されたノートPCの盗難事故が発生したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
東京海上日動あんしん生命保険株式会社は7月1日、顧客情報が記録されたノートPCの盗難事故が発生したと発表した。これは6月26日21時30分頃、ライフパートナー社員(営業職員)が愛知県名古屋市内の駐車場に停車し、10分程度、車のそばから離れた間に、後部座席の窓ガラスを割られPCの入った鞄を奪われたというもの。

異変に気付いた当該社員は、直ちに警察に通報するとともに付近を探索したが、鞄は発見できなかった。盗難されたPCには、最大307名分の顧客情報(顧客名、生年月日、性別、電話番号)が記録されていた。また、顧客から預かったアンケート用紙等(最大53名分)も入っていた。なお、当該PCの起動には指紋認証が必要であり、情報は暗号化して保存するなどのセキュリティ対策を施してあるという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×