「Facebook」を介して拡散するワームの亜種を複数確認(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

「Facebook」を介して拡散するワームの亜種を複数確認(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、「Facebook」を介して拡散する「WORM_VOBFUS」のいくつかの亜種の出現を確認しているとブログで注意喚起を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向
トレンドマイクロ株式会社は11月29日、「Facebook」を介して拡散する「WORM_VOBFUS」のいくつかの亜種の出現を確認しているとブログで注意喚起を発表した。「WORM_VOBFUS」は、WindowsのAutoRunを利用し、リムーバブルドライブおよびマッピングされたネットワークドライブ上にコピーを作成する。また、このワームは他の不正プログラムのファミリによってダウンロード、また作成されることでもコンピュータに侵入する。さらに、悪意あるWebサイトにユーザが誤ってアクセスしてしまった結果として、「WORM_VOBFUS」の亜種をがユーザが気づかないところでダウンロードされてコンピュータに侵入する場合もある。

「WORM_VOBFUS」は亜種が相次いで登場しているが、今回確認された複数の亜種は、Facebook上で拡散していることが報告されており、その多くがアダルトコンテンツを示唆するファイル名を利用し、ユーザの興味をあおる。現時点での解析の結果、この問題となっている「WORM_VOBFUS」の亜種は、これまでと変わった不正活動は行わないという。しかし、感染力の強いワームであるため、同社では感染防止対策として、ユーザはAutoRunを無効にしたり、セキュリティソフトを最新のパターンに更新しておくといったことを実施するよう勧めている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×