特集 Anonymous 研究 第2回「本当に霞ヶ浦を霞ヶ関と間違えたのか」

2012年8月23日(木) 08時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加
「IRCをみていると(霞ヶ関の)間違いではない」NTTデータ先端技術株式会社 辻伸弘氏の画像
「IRCをみていると(霞ヶ関の)間違いではない」NTTデータ先端技術株式会社 辻伸弘氏
Anonymousの定義の画像
Anonymousの定義
OpJapanの違いの画像
OpJapanの違い
AnonymousのIRCから抜粋「I don't know what site it was , So I dafaced.」の画像
AnonymousのIRCから抜粋「I don't know what site it was , So I dafaced.」
霞ヶ関と霞ヶ浦を間違えて攻撃したのではないという辻氏の見解の画像
霞ヶ関と霞ヶ浦を間違えて攻撃したのではないという辻氏の見解
3名の識者による、Anonymous研究連載の第2回は、NTTデータ先端技術株式会社の辻伸弘氏の講演をレポートします。

辻氏は、大手IT媒体に「セキュリティ・ダークナイト」というタイトルの連載を持つかたわら、Anonymous研究の第一人者として知られています。辻氏は、(1)Anonymousが昨年計画した「#opsony」と、(2)Anonymousの仕業であるとは断定できない「PSNの昨年の情報漏えい」、(3)LulzSecなどが昨年実施したその他の事件を、3件それぞれ性質や主体や目的が異なる事件や事象であるにも関わらず、全ていっしょくたにして「Anonymousのソニーグループへのサイバー攻撃」とみなすことに、一貫して疑問を呈しています。

事象の機微やわずかな差異を観察することでAnonymousの活動目的と動機の実像に迫ることが効果的な対策につながると辻氏は語ります。

--
●Anonymous = AnonOps ではない

8月2日、NTTデータ先端技術が主催したセミナーで、辻氏は「What is Anonymous」というセッションを行った。同セッションは、辻氏がAnonymousについて調査、分析した内容をまとめたもので、氏の個人的見解をも交えながら、Anonymousの活動について正確な実像を知り、そのうえで効果的な対策を考えることを目的としていた。

Anonymousはサイエントロジーへの抗議行動をきっかけに、DDoS攻撃や改ざん、情報のリークを行なうグループと合法的に抗議行動を行なうグループに分かれたと思われ、前者は「AnonOps」、後者は「AnonNet」と呼ばれている。グループといってもメンバーが固定しているわけでなく、オペレーション単位でメンバーが替わることは周知の通りだ。現在は、AnonOpsが一般的に持たれているAnonymousのイメージであると辻氏は言う。

●変質のきっかけ

Anonymousは、シリアなど国単位での問題をはじめ、児童ポルノや環境問題などに介入するが、AnonOpsは特に暴力的とも取れる行動も辞さず実力行使を行う。具体的にはDDoS攻撃やサイトへの不正アクセス、改ざんなどだ。2011年の「OperationTunisia」では、検閲を回避するためのマニュアルの提供、ツールのダウンロード、チャットでの情報提供などを行っている。DDoS攻撃用のツールには「LOIC」あるいは「HOIC」「SlowLoris」などが活用される。SlowLorisは日本を標的とした「OperationJapan」でも使われた形跡があるという。

Anonymousは過去(2011年2月)に、Anonymousの調査情報をカンファレンスで公開すると宣言したセキュリティ企業HBGary Federalと対決することになる。勝敗の結果はAnonymousの完全勝利という結果に終わったのだが、このタイミングあたりからAnonymousを取り巻く状況に明らかに異質なものが発生し、何かが変わり始めたと辻氏は語った。

《吉澤 亨史》

注目ニュース

icon
特集 Anonymous 研究 第1回「Anonymous の社会的意味」

Anonymousを決定的に世に知らしめたのは、2008年、アメリカ発の新興宗教団体サイエントロジーに対する大規模なデモにある。

icon

バーレーンは2004年にFormula Oneレースを開催した中東初の国家で、支配者一族はマクラレン・チームと相当の利害関係がある。2011年のレースは、抗議活動が国中に広がった後、中止された。この抗議活動は、(中略...

icon

我々はこのプロジェクトをチェックし、その名称は紛らわしいが(Anonymousと関係があるという証拠は見つからなかった)、最初に見た際には、おそらく攻撃志向に力点を置いた、セキュリティ関連のオペレーティング...

icon

同グループは古巣のAnonymousに戻り、Occupy運動や、中東でのアラブの春抗議運動、WikiLeaksをサポートするオペレーションのほか、善意のセキュリティ企業の弱点を露出させることを目的としたOpAntiSecの活動に参...

icon

ストラトフォーは、企業および政府クライアントに諜報と分析を提供しており、企業版CIAもどきと評されることもある。テキサスに本拠地を置くこの国際的諜報企業は、昨年12月、Anonymousによりハッキングされた。

icon

サービス妨害攻撃に参加しようと列を成しているAnonymousの支援者が、だまされてZeuSボットネット・クライアントをインストールさせられている。

icon

AnonymousIRCは「NSAが不安をあおろうとする理由は、サイバー法案にあると見てまず間違いないだろう」と反論している。

icon

Anonymousはストラトフォーのシステムから20GBのデータを抽出した後、電子メール・スプールと4,000以上のクレジット・カード情報のほか、ストラトフォーのマル秘顧客リストを盗んだと得意げに語った。

icon

Anonymousのメキシコ支部が、Los Zetasが誘拐した同ハッキング集団のメンバーを解放しなければ、同麻薬カルテルのメンバーを公表すると脅迫している。

icon

ハクティビスト集団Anonymousのメンバーが、地下に潜行していた幼児虐待サイトを閉鎖し、その会員名簿を暴露したと主張している。

RSS

特集・連載

ピックアップフォト