親を欺く10の手口とは、10代の若者のオンライン活動に関する調査結果を発表(マカフィー) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

親を欺く10の手口とは、10代の若者のオンライン活動に関する調査結果を発表(マカフィー)

 マカフィーは16日、2012年における10代の若者のオンライン活動に関する調査結果を発表した。この調査は、初のネット世代である現代のティーンエイジャーについて、オンライン上の習慣、行動、興味、ライフスタイルを、米国で調査したものとなっている。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 マカフィーは16日、2012年における10代の若者のオンライン活動に関する調査結果を発表した。この調査は、初のネット世代である現代のティーンエイジャーについて、オンライン上の習慣、行動、興味、ライフスタイルを、米国で調査したものとなっている。

 調査は米国の調査機関TRUによって実施され、10代の若者1,004人と10代の子供を持つ親1,013人から回答を得た。調査期間は2012年5月4日~5月29日。この調査によると、10代の若者はインターネット上の危険を認識していながら、「暴力シミュレーションサイト」(43%)、「性的な話題を扱ったサイト」(36%)、「ヌードコンテンツやポルノサイト」(32%)などにアクセスしている現状があきらかとなった。一方で、約半数の親は、「自分の子供がオンライン活動のすべてを親に話している」と信じており、「子供のオンライン活動の監視ができている」と回答している。しかし、親に嘘をついている子供は増加傾向にあり、2010年には「自分のオンライン活動を親に秘密にしている」という回答が45%だったが、今回の調査では70%以上が、親の監視から逃れる方法を見つけて秘密にしていた。

 具体的な「子どもが親を欺く手口」については、1位が「ブラウザの履歴を消去する」で53%。子どもの2人に1人は、ブラウザ履歴を消去していることが判明した。以下、「親が部屋に入ってきたときにブラウザを閉じる、または最小化する(46%)」「インスタントメッセンジャーや動画を非表示、または削除する(34%)」「嘘をつく、または詳細を伝えない(23%)」「親が調べないコンピュータを使う(23%)」などが続いている。

 調査対象の若者が関わった違法行為には、「映画や音楽の海賊版のダウンロードやアップロード(30.7%)」「ソーシャルネットワークのアカウントのハッキング(15%)」「他人の電子メールへの不正侵入(8.7%)」などがあげられており、子供のそうした行動に気付いている親は15%未満に留まった。

 また調査対象の若者の16%が、「試験の解答を携帯電話で探したこと」があり、さらに48.1%は「インターネットで答えを調べたこと」を認めている。一方で、調査対象の親の77.2%は、子供がインターネットでカンニングをしている可能性について心配しておらず、ここでも認識のずれが明らかになった。

■10代の若者が親を欺く10の手口
1. ブラウザの履歴を消去する(53%)
2. 親が部屋に入ってきたときにブラウザを閉じる、または最小化する(46%)
3. インスタントメッセンジャーや動画を非表示、または削除する(34%)
4. 嘘をつく、または詳細を伝えない(23%)
5. 親が調べないコンピュータを使う(23%)
6. インターネットを利用できるモバイルデバイスを使う(21%)
7. プライバシー設定を使用して、友人以外は特定のコンテンツを表示できないようにする(20%)
8. プライベートブラウジングモードを使う(20%)
9. 親に知らせない秘密のメールアドレスを作る(15%)
10. ソーシャルネットワーク専用に架空の、または偽のプロフィールを作る(9%)

「子どもが親を欺く10の手口」……マカフィー、10代の若者のオンライン活動実態を調査

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×