工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン2「V-CRY」 第19回「登記簿記載事項」 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン2「V-CRY」 第19回「登記簿記載事項」

※本稿はフィクションです。実在の団体・人物・事件とは関係がありません※

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

オレは、さっそくRMTエクスバンクの登記簿をチェックして、代表の名前と住所を確認した。中山徹というのが代表だった。知っている人は知っているが、登記簿には社長の住所がばっちり書いてある。法人化しているバーや飲み屋のママの住所なんかすぐにわかって便利だ。

会社の住所を貸し出すサービスを使っていたり、知り合いの会社の住所を借りていたりするとやっかいだが、幸いに犯人は普通に住所を登録していた。郊外のマンションの一室だった。ということは、自宅兼用かもしれない。まあ、ネットショップなんかをやってる連中には、よくあることだ。今どき、ちゃんと都内に事務所を構える必要なんかない。ほとんどひとりでやっているなら、自宅で充分。カッコつけたいなら、住所を貸してくれるサービスを使えばいい。

中山の資産状況を調べてみると、消費者金融に八十六万円の借金があり、それが最近一括で返済されていた。偽アンチウイルスソフト詐欺で稼ぎはじめた時期と一致する。こいつで間違いないだろう。

その次に、趣味じゃないが、ネットゲームに参加しておとり捜査をすることにした。オレが、そのRMT業者からゲーム内通貨を買ってみるのだ。

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×