LINEMOの解約方法について、こんな疑問点を徹底解決していきます。
LINEMOの解約の具体的な手順は?
違約金はかかる?
ベストな解約タイミングはいつ?
解約できたか確認する方法は?
LINEMOからの解約や他社への乗り換えを考えている時に必要なのが「正しい解約方法」ですよね。
LINEMOの解約方法には、オンラインかチャットサポートの2通りがあります。
オンラインの場合の解約手続き方法がこちらです。
オンライン
LINEMO解約手続き方法
- LINEMO【My Menu】にログイン
- 「契約確認変更」→「解約・MNP」へ進む
- 「LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?」で選択
- 表示される注意事項を確認後、手続きを進める
- SMSで認証後、解約またはMNP予約番号が発行される
- 違約金は原則かからない:契約解除料は原則無料※加入当月の解約のみ990円
- 解約は月末タイミングがお得:解約月の料金は日割りされないため
- 解約完了メールが届いたら解約完了:登録メールアドレスに届く
それでは、LINEMOの解約方法と併せて、最適なタイミングや注意点について確認していきましょう。
この順番でLINEMOの解約について、徹底解説していきます。
この順番で解説
- LINEMOの解約方法と解約までの手順
- 解約するのに最適なタイミングと違約金・手数料の注意点
- LINEMOの解約はオンラインのみ。電話受付はなし。
- 解約が完了したか確認する方法
- よくある質問と解決策
LINEMOの契約を解約したい方や他社へ乗り換えを検討している方は早速読み進めていきましょう。
最後まで読めば、LINEMOの解約をスムーズに行えるはずです。
LINEMOの解約方法!解約までの手順
LINEMOの解約方法は、MNP(番号そのままで他社に乗り換え)か通常解約(電話番号を廃止)かで異なります。
この順番で解説していきます。
この順番でチェック
- 他社への乗り換え(MNP転出)の手順
- ①MNPワンストップ方式での乗り換えの場合
- ②MNP予約番号を発行しての乗り換えの場合
- ③ソフトバンク/ワイモバイルへの乗り換えの場合
- 通常解約(電話番号を廃止する)の手順
- 契約者死亡による解約
他社への乗り換え(MNP転出)の手順
LINEMOを通常解約するのではなく、MNPで他社キャリアで転出する手順から解説します。
MNP乗り換え(MNP転出/MNP転入)とは、電話番号そのままで他社に乗り換えを行う方法です。
MNP転入するキャリアで手続きを完了すれば、LINEMOは自動解約されます。
MNP乗り換えの方法には、2種類の方法があります。
①MNPワンストップ方式での乗り換え
②MNP予約番号を発行して乗り換え
このような違いがあります。
| 特徴を比較 | MNPワンストップ方式 | MNP予約番号 |
|---|---|---|
| 手続きの開始場所 | 乗り換え先の携帯電話会社 | LINEMOのMy Menu |
| MNP予約番号の取得 | 不要 | 必要 |
| 手続きの簡便さ | より簡単でステップ数が少ない | ステップ数が多い |
| 乗り換え先 | 対応しているキャリア | MNPワンストップ非対応含むほぼ全てのキャリア |
| メリット | 手間が少なくスピーディー | 幅広い乗り換え先に対応 |
①MNPワンストップ方式での乗り換え
MNPワンストップ方式は、MNP乗り換え元/乗り換え先の両方で対応していれば利用できます。
ドコモ、au、楽天モバイル、ソフトバンクだけでなく大手格安SIMなど多くの携帯電話会社が対応しています。
ただし、オンラインからの手続きでのみで、店舗での乗り換えでは利用できません。
MNPワンストップ方式での乗り換え手順
- 乗り換え先の公式サイトやアプリから「他社からの乗り換え(MNP)」を選択
- 手続きの途中で、LINEMOのMy Menuへのログインを求められる
- SoftBank IDまたは電話番号とパスワードでログインし、転出を承認
- 乗り換え先の申し込み手続きを最後まで完了させる
- 乗り換え先からSIMまたはeSIMの情報が届き、開通手続きを行うと自動解約
MNPワンストップ方式は、このように非常に便利です。
手続きを開始する際、乗り換え先から始めて、乗り換え元のキャリアに飛びログインする事になります。
従来のMNP予約番号方式だと乗り換え元のLINEMOのMy Menuで先にMNP予約番号発行手続きが必要でした。
②MNP予約番号を発行し乗り換え
LINEMOは完全オンラインサービスなので、乗り換える場合、オンラインから手続きする事になります。
乗り換え先がMNPワンストップに対応している場合、MNP予約番号を発行せずワンストップ乗り換えが楽です。
しかし、乗り換え先キャリアの店舗でMNP乗り換え手続きをするなら、MNP予約番号が必要です。
MNP予約番号は、20時以降の申請だと翌日9時の発行となります。
ラインモでの
MNP予約番号の発行手順
- LINEMOの「My Menu」にログイン
- メニューから「契約確認変更」→「MNP予約関連手続き」へ進む
- SMSによるセキュリティ番号認証を行う
- 「MNP予約番号の発行」を選択
- 転出に伴う注意事項を確認し、「次へ」進む
- 任意アンケートに回答(任意)
- 最終確認画面で内容を確認し、「申込」をタップ
- 手続き完了後、SMSで10桁のMNP予約番号が通知される
- MNP予約番号の有効期限は発行日を含めて15日間
- 乗り換え先によっては、有効期限が10日以上残っている必要がある
- 20時以降の申し込みの場合、予約番号は翌朝9時以降に通知
MNP予約番号の有効期限は15日間で、乗り換え先によって10日以上の有効期限が必要な場合があります。
MNP予約番号を発行したら、なるべく早く乗り換え手続きに移ると安心です。
必要な場合は、再発行して、有効期限内に乗り換え手続きを完了させるようにして下さい。
③ソフトバンク/ワイモバイルへの乗り換えはMNP予約番号が不要
LINEMOから同じソフトバンクグループキャリアへの乗り換えは、MNP予約番号が不要です。
ソフトバンクもしくはワイモバイルへ乗り換える場合は、オンラインストアから直接乗り換えできます。
LINEMOの契約者情報(氏名、住所など)と申込先への契約者情報が一致していないと乗り換えできません。
異なる場合は、事前にLINEMOのMy Menuなどで修正しておきましょう。
通常解約(電話番号を廃止する)の手順
LINEMOからMNPで他社キャリアへ乗り換えせず、今利用中の電話番号ごと廃止する解約方法を解説します。
手続きが完了すると、今利用中の電話番号二度と利用できなくなります。
通常解約(電話番号廃止)手順
- LINEMO公式サイトの「乗り換え・解約をご検討中のお客さまへ」のページにアクセス
- 「LINEMOで利用中の電話番号を引き続き利用しますか?」→「いいえ、利用しません。(解約)」を選択
- 注意事項を確認後、「解約のお手続きはこちら」をタップ
- 「利用規約に同意してログインする」をタップしてMy Menuにログイン
- SMSによるセキュリティ番号認証を行う
- 解約に関する注意事項を確認
- 解約手続きに関する連絡を受け取るメールアドレスを確認
- 必須アンケートに回答
- 最終的な解約申し込み内容を確認
- 「申込」をタップして手続きを完了
手続き完了時間の注意点
- 9時~19時59分受付:即時解約完了
- 20時~8時59分受付:翌日9時以降に解約処理が完了
契約者死亡による解約
契約者が亡くなられた場合、LINEMOの解約手続きには特別な書類と手続きが必要です。
- 死亡の事実が確認できる書類(除籍謄本、死亡診断書など)
- 手続きを行う代理人の本人確認書類や代理人の情報
など
LINEMOの解約するタイミングは月末がおすすめ!違約金や手数料は最大990円
月末での解約が一番損しない
LINEMOを解約する場合、月末の解約が一番おすすめです。
LINEMOでは解約月は日割り計算になりません。
そして、MNP予約番号の有効期限ギリギリだと、手続きに躓いた時に翌月を跨いでしまう可能性があります。
通常解約の場合
LINEMOの解約手続きは、20時を過ぎると翌日扱いになってしまいます。
通常解約する場合は遅くても末日の19時までには手続きしておくと安心です。
解約月は日割り計算にならずひと月分請求される
LINEMOの月額基本料金やほとんどのオプションサービス月額料金は、解約月だと日割り計算されません。
月の初めに解約しても、月末に解約しても、1ヶ月分の満額料金が請求されます。
例外として、こちらの2つのオプションは日割り計算されます。
日割り計算されるオプション
- 持込端末保証 with AppleCare Services
- 持込端末保証
月の途中でLINEMOの利用をやめても、その月の料金は全額支払う必要があります。
LINEMOの解約を急ぐ理由がない限り、解約が月末に近ければ近いほど一番損しません。
LINEMOでは最大違約金(契約解除料)990円がかかる
LINEMOでは、契約した当月に契約した新規回線を解約する場合、990円の違約金(契約解除料)がかかります。
他社からの乗り換えでは、2025年3月1日以降に契約した場合のみ、かかります。
ただし、以下の場合は除きます。
- 「8日間キャンセル」に基づき解約した場合。
- ご加入当月に譲渡または承継した回線を解約した場合。
参照元:LINEMO公式サイト
いつ解約しても高額な違約金や契約解除料は発生しないので、安心して下さい。
なお、MNP転出料やMNP予約番号発行は無料です。
解約前にしておくこと
LINEMOを解約する時、事前にしておくべきことが4つあります。
1:LINE連携の解除
LINEMO解約前に必ずMy MenuからLINEアカウントとの連携を解除しましょう。
解除しないまま解約しLINEMOに再契約した場合、解約後93日間は再度LINE連携ができなくなります。
2:SIMカードの処分
解約後、LINEMOにSIMカードを返却する必要はありません。
個人情報保護のため、ハサミで切るなどして、自身で確実に破棄して下さい。
3:SoftBank IDの確認/保存
解約後は電話番号でのMy Menuログインができなくなります。
解約後もログインするには、SoftBank IDとパスワードが必要になるので、事前に控えておきましょう。
4:おサイフケータイの設定
おサイフケータイを利用している場合、解約前に自身でデータの移行や削除を行う必要があります。
LINEMO短期契約のリスク
LINEMOの短期解約のリスクについても知っておく必要があります。
半年未満などの短期間での解約を繰り返す事はおすすめしません。
将来的にソフトバンク系列キャリア(LINEMOやソフトバンク、ワイモバイル)に乗り換えが難しくなる可能性があります。
契約審査で不利になる可能性があるんです。
しかし、短期契約を繰り返す事は携帯会社からしたら悪質と見做されてもしょうがない事とも言えます。
LINEMOやソフトバンクは公式には短期解約のみを理由とするブラックリストの存在を否定しています。
しかし、総合的な判断により、将来的に同系列キャリアでの新規契約が困難になるケースがあります。
特にキャンペーン特典を受け取ってすぐの解約などは避ける事をおすすめします。
LINEMOの解約はオンラインのみ。基本的に電話受付なし。
LINEMOは、完全オンラインサービスのキャリアです。
そのため、解約もオンラインのみ。
電話やソフトバンク系列店舗での解約受付はLINEMOでは基本的にないという事を覚えておいて下さい。
この順番でチェック
- 基本はオンライン(My Menu)での手続き
- 店舗での手続きは不可
- 電話での手続きも原則不可
- 困った時はチャットサポートがおすすめ
1. 基本はオンライン(My Menu)での手続き
LINEMOは、ソフトバンクやワイモバイルと違い完全オンラインサービスです。
人件費や店舗運営コストを削減することで、低価格な料金プランを実現しています。
そのため、店舗は1つもありません。
LINEMOを解約したい場合、オンラインからMy Menuで手続きを進めます。
LINEMO My Menuできること
- MNP転出のための予約番号発行
- 電話番号を廃止する通常解約
※システムメンテナンス中を除く
画面の指示に従って進めれば、比較的簡単に完了できます。
2. 店舗での手続きは基本的に不可
LINEMOには店舗がありません。
同系列グループのソフトバンクショップやワイモバイルショップの店頭でも、LINEMO解約手続きは受付されません。
それ以外のケースでは、店舗での対面サポートは受けられません。
3. 電話手続きも原則不可
LINEMOでは、MNP予約番号の発行や通常解約といった一般的手続きは、電話では行えません。
電話で問い合わせできる事は、こちらの3点のみです。
電話対応が可能な内容
- スマートフォンの紛失や盗難による緊急回線停止:24時間対応の自動音声ガイダンス窓口(0800-919-3442/通話料無料)
- 申し込み内容のキャンセル/初期不良/開通関連:LINEMOへの申し込み直後のキャンセルや、届いたSIMカードの初期不良などの専用窓口(SIMカード関連: 0800-100-1850、eSIM関連: 0800-170-8407/いずれも10時~19時/通話料無料)
- MNP回線切り替え:0800-919-3448(10時~19時)
- My Menuにログインできない場合:パスワード忘れなどでMy Menuにログインできない場合のサポート窓口(0800-100-1850/10時~19時/通話料無料)
LINEMOの電話窓口は、このような場合でのみ利用できます。
LINEMOを通常解約する手続きは、電話では受け付けていません。
4. 困った時はチャットサポートがおすすめ
LINEMOでは、店舗や電話でのサービスがほぼありません。
しかし、オンラインでチャットサポートを利用することが可能です。
※LINEMOカスタマーサポートはこちら。
解約手続き中に不明な点があったり、エラーが発生したりした場合の主なサポート手段はチャットになります。
LINEMO公式サイトや、LINEMOのLINE公式アカウントからアクセスできます。
チャットサポート時間
- AIチャットボット:24時間対応
- 人間のオペレーターによる有人チャット:9時または10時〜20時または24時
LINEMOを解約できたか確認する方法!メールが来ない場合も基本的に解約できている
登録メールアドレス宛に「解約完了」の通知メールが送信される
LINEMOで解約手続きが完了したら、登録メールアドレス宛に「解約完了」の通知メールが送信されます。
こちらのメールを確認できれば、LINEMOの解約が完了した証明となります。
解約手続きはシステム上で完了
オンラインで申し込みが受け付けられ、LINEMOのシステムで処理が完了した時点で成立します。
解約完了メールは、その完了を通知するためのものです。
解約完了メールが届かない場合の対処法
LINEMOで解約手続きを完了したはずなのに、解約完了メールがなかなか届かない場合について解説します。
LINEMOで解約手続きを完了させていれば、システム上は滞りなく解約が完了しています。
しかし、完了メールが来ないと、「ちゃんとLINEMO解約できたかな?」と心配になりますよね。
LINEMOから解約完了メールが届かない場合、こちらの3点を確認してみて下さい。
①迷惑メールフォルダ/その他のフォルダを確認する
メールソフトやサービスのフィルタリング機能により、迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダなどに振り分けられている可能性があります。
②メールサーバーを確認する
スマートフォンのメールアプリだけでなく、Webメール(Gmailならブラウザでログインするなど)で直接メールボックスを確認してみましょう。
③時間をおいて確認する
解約手続きの処理には時間がかかる場合があります。特に20時以降に手続きした場合、処理完了とメール送信は翌朝9時以降になります。また、通常のメール配信遅延の可能性もあります。
確認してもメールが届かず、解約状況が不明な場合
LINEMOのカスタマーサポート(チャット)に問い合わせて、解約が完了しているか直接確認しましょう。
解約後はMy Menuへのログイン方法が変わる
LINEMOの解約手続きが完了すると、それ以降My Menuへのログイン方法が変わります。
これまで利用していた電話番号ではログインできなくなります。
代わりにSoftBank IDとパスワードでのログインが必要になります。
期間別のMy Menu利用方法
解約後90日間
SoftBank IDでMy Menuにログインします。
契約内容や過去の利用状況、最終月の請求額や内訳を確認できます。
解約後91日目以降15か月以内
SoftBank IDを使って別の専用ログインページからログインします。
請求書や内訳明細書のPDFファイルをダウンロードできます。
解約前にSoftBank IDを確認して控えておきましょう。
IDを忘れた場合、My Menuログイン画面の「IDをお忘れの方」から登録している連絡先(メールアドレス等)を使って確認や再設定が可能です。
LINEMOの解約方法でよくある質問
LINEMOの解約に関して、特によく寄せられる質問とその回答をまとめました。
解約の締め日と日割りは?
LINEMOの解約の締め日は?日割り計算はされる?
LINEMOの料金計算上の締め日は、毎月月末で、日割り計算は基本的にされません。
1日に解約しても月末に解約しても、その月の料金は満額請求されます。
オプションサービスの「持込端末保証 with AppleCare Services」「持込端末保証」の2つは日割り計算されます。
なお、LINEMOに新規加入した月の料金は、月額基本料金とオプションサービス共に日割り計算されます。
- 月末ギリギリまで利用するとお得
- 月末最終日20時以降の解約手続きは翌月1日の扱いになるため注意
お問い合わせ先の電話番号は?
LINEMOのお問い合わせ先の電話番号は?
LINEMOの問い合わせはチャットサポートのみで基本的に電話問い合わせ受付はありません。
店舗や一般的な電話窓口がなく、オンラインサービスとなっています。
通常の解約やMNP予約番号の発行を電話で行うことはできません。
電話対応が可能な内容
- スマートフォンの紛失や盗難による緊急回線停止:24時間対応の自動音声ガイダンス窓口(0800-919-3442/通話料無料)
- 申し込み内容のキャンセル/初期不良/開通関連:LINEMOへの申し込み直後のキャンセルや、届いたSIMカードの初期不良などの専用窓口(SIMカード関連: 0800-100-1850、eSIM関連: 0800-170-8407/いずれも10時~19時/通話料無料)
- MNP回線切り替え:0800-919-3448(10時~19時)
- My Menuにログインできない場合:パスワード忘れなどでMy Menuにログインできない場合のサポート窓口(0800-100-1850/10時~19時/通話料無料)
チャットサポート時間
- AIチャットボット:24時間対応
- 人間のオペレーターによる有人チャット:9時または10時〜20時または24時
解約手続きなどに不明点がある場合は、まずチャットサポートを利用しましょう。
ただ、チャットサポートに入る前に、まず問い合わせの項目を選択する必要があります。

LINEMOカスタマーサポートのページから進めていきましょう。
解約後はいつまで使える?
LINEMOの解約後はいつまで使える?
LINEMOのサービスの通話や通信は、解約やMNP手続きがシステム上で完了した時点で利用できなくなります。
解約手続きの場合
解約手続きの場合、解約処理時完了時間は時間帯によって異なります。
- 9:00~19:59の間に手続きした場合:即時完了
- 20:00~翌8:59の間に手続きした場合:翌朝9:00以降に完了
MNP転出の場合
MNP転出の場合は、乗り換え先での回線開通が完了した時点で、LINEMOのサービスは利用できなくなります。
速やかに開通手続きを完了させて、通信サービスが途切れないようにしましょう。
海外から解約することもできる?
LINEMOは海外から解約することもできる?
LINEMOは海外からは解約だと手続きができない場合があります。
LINEMOの公式FAQでこのように掲載されています。
世界対応ケータイ(国際ローミング)に加入していれば、ご案内ページよりお手続き可能です。世界対応ケータイ(国際ローミング)に未加入の場合はお手続きできませんので、必ず渡航前に解約のお手続きをお願いします。
参照元:LINEMO公式サイト
国際ローミングサービス「世界対応ケータイ」加入中であれば海外でも解約手続きができます。
My Menu経由でのオンライン解約手続きが可能です。
しかし、国際ローミングサービス「世界対応ケータイ」未加入の場合は海外からの解約手続きはできません。
世界対応ケータイに加入していても、滞在先の通信環境により手続きが進まないリスクもあります。
海外渡航前に日本国内で解約手続きを済ませておくのが最も確実です。
解約してから再契約するまでに必要な期間は?
解約してから再契約するまでに必要な期間は?
LINEMOは、解約から再契約までに必要な最低期間を公式に定めてないので、いつでもOKです。
ただし、再契約には注意点もあります。
解約後に解約と同月中もしくは数か月以内に再契約したり、再契約を繰り返したりした場合、悪質と見做されます。
キャンペーン特典目当てなどの不正利用を疑われる事になるんです。
LINEMO公式ではそういった事は表立って発表はされていません。
しかし、悪質な再契約は、審査に通らなくなる(審査落ちする)可能性があるので要注意。
契約して1日で解約するとブラックリスト?
LINEMOを契約して1日で解約するとブラックリストに入る?
LINEMOを契約して1日で解約しても、公式にはブラックリスト入りしません。
しかし、極端に短い期間での解約やそれを繰り返す事はおすすめしません。
今後のソフトバンク系列キャリアの契約審査に多大に大きな影響があると言えます。
やむを得ない事情がない限り、契約後すぐに解約するのは避けるべきです。
明確な基準はありませんが、最低でも半年(180日)程度は利用するとリスクを避けられるでしょう。
まとめ:LINEMOの解約手順と注意点
LINEMOの解約手順や注意点について、徹底的にまとめてきました。
簡単におさらいすると、この通りです。
通常解約の場合
- 解約はオンラインの「My Menu」から手続きする
- 解約手続きは末日の20時までに行う
- 「解約完了メール」を確認する
MNP乗り換えの場合
- MNPワンストップ利用の場合はMNP予約番号不要
- 余裕を持って月末20日頃が安心
- 他社への乗り換え完了と同時にLINEMOは解約される
LINEMOは完全オンラインサービスです。
そのため、解約もオンライン手続きのみとなっています。
解約につまづいた場合はLINEMOのカスタマーサポートから項目を選び、チャットサポートに進みましょう。
今後もソフトバンク系列会社を利用したいなら、印象の悪くなる短期解約(半年以内)は止めましょう。

