まさに裏ワザ!!ドコモケータイ補償を隅から隅まで徹底解説

ドコモのケータイ補償サービスについて、こんな疑問を解決していきます。

「ケータイ補償サービスに裏ワザってあるの?」
「在庫切れで上位機種がもらえるって本当?」
「故障していないのに交換申請できる?」
「リフレッシュ品って実際どうなの?」

先に結論をまとめると、この通りです。

  • 不正な「裏ワザ」は詐欺行為で違約金42,000円のリスクあり
  • 在庫切れ時の上位機種提供は稀なケース
  • 正当な方法での申請が最も安全
  • リフレッシュ品は新品同様に整備された中古品

ドコモのケータイ補償サービスは月額363円~1,100円でスマホの故障・紛失・盗難をカバーする補償サービスです。

「補償をつけておかないと故障した時に不安」という時に、便利なサービスです。

2022年8月31日以前発売の機種の方が、購入日から14日以内に加入できるサービスです。

引用元:ドコモ公式サイト
2025年8月現在の基本情報
  • 対象機種:2022年8月31日以前発売の機種
  • 月額料金:363円~1,100円※機種により異なる
  • 加入期限:購入日から14日以内
  • 利用回数:年2回まで

それでは、ドコモケータイ補償の「裏ワザ」について、この順番で解説します。

この順番でチェック

  1. ドコモケータイ補償とは何か
  2. ドコモケータイ補償の「裏ワザ」活用術
  3. 補償で届くのはリフレッシュ品で新品は稀。知恵袋で話題の実例を紹介
  4. 壊れていないのに交換申請はできる補償申請のグレーゾーンは詐欺行為
  5. 実際に交換する手順と注意点

最後まで読めば、ドコモのケータイ補償サービスの正しい活用方法と注意すべきポイントがわかります。

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※ページ内は特筆がない限り全て税込表記。

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裏ワザの前に使いこなせてる?ドコモケータイ補償とは何か

裏ワザの前に使いこなせているかについて、ドコモケータイ補償とは何かを解説します。

ドコモケータイ補償サービスは、スマートフォンの故障・水濡れ・紛失・盗難時にサポートを受けられるオプションサービスで、正しく理解することで適切に活用できます。

基本的なサービス内容を確認していきましょう。

この順番でチェック

  1. 月額料金と対象機種
  2. 補償内容4つ
  3. 利用条件と制限

月額料金は363円~1,100円。対象機種は2022年8月31日以前の機種。

ドコモケータイ補償サービスは、月額363円~1,100円で加入できるオプションサービスです。

対象機種により料金が異なります。

対象機種は、2022年8月31日以前に発売の機種です。

2022年9月15日以降に発売の機種では「smartあんしん補償」に加入できます。

補償内容は4つ

ドコモケータイ補償サービスの補償内容は、主に4つです。

主な補償内容

  • 交換電話機(リフレッシュ品)の提供:負担金4,400円~12,100円
  • 修理代金のサポート:Androidで上限3,300円、iPhoneで上限5,500円
  • ケータイデータ復旧サービスの代金割引
  • ケータイお探しサービスが無料

加入期限は購入日から14日以内。31日間無料。年間利用回数は2回まで。

ドコモケータイ補償サービスの加入期限は購入日から14日以内となっており、それを過ぎると加入できません。

1回線につき1回に限り加入することができます。

月額料金は初月の31日間無料になります。

年間利用回数は2回までという制限があり、何回も利用できるわけではないので要注意です。

本当にある!ドコモケータイ補償の「裏ワザ」活用術

本当にあるのか?ドコモケータイ補償の「裏ワザ」活用術を解説します。

ただし、インターネット上で語られる「裏ワザ」の多くは不正な方法なので、NGです。

しかし、正当な手続きによって「裏ワザ」的にお得な活用方法ができることもあります。

そこで、「裏ワザ」として語られる内容を詳しくチェックしていきましょう。

この順番で解説

  1. ドコモケータイ補償で語られる「裏ワザ」
  2. 在庫がないとどうなる?上位機種が届く裏ワザ的ケース
  3. わらしべ長者的に機種グレードアップする方法
  4. 裏ワザを狙う前に知っておくべき注意点

ドコモケータイ補償で語られる「裏ワザ」はほとんどが不正なので要注意

ドコモケータイ補償で語られる「裏ワザ」の正体は、多くが不正な申請方法です。

実際にYahoo!知恵袋などで「水没したとか言って交換してもらうことは可能だが、厳密に言えば詐欺行為なのでおすすめしない」という回答があります。

よく語られる不正な申請方法となる「裏ワザ」をまとめると、この通りです。

危険な「裏ワザ」※絶対にやってはいけない

  • 故障していないのに水没や故障と偽って申請する
  • 紛失していないのに紛失したと偽って申請する
  • 軽微な傷を大げさに故障として報告する
  • 意図的に故障させてから申請する

これらの行為は詐欺にあたり、発覚した場合には42,000円程度の違約金が請求される可能性があります。

また、トラブルの種類によっては一部対象外となるものがあります。

故意の破損・改造は、当たり前ですが補償対象外です。

これもある意味で裏ワザ|在庫がないとどうなる?→上位機種が届くケース

相当古い機種を使用していた場合は上位機種が届くこともある

ドコモのケータイ補償サービスでは、在庫がない場合に上位機種が届くケースは確かに存在します。

しかし、極めて稀な現象でほとんど起こりません。

なぜなら、在庫切れ時の対応は、最終手段として上位機種が選ばれるからです。

在庫切れ時の対応順番

  1. 最優先で提供:同一機種で同一カラー
  2. なければ同一機種で別カラー
  3. なければ別メーカーの同等機種
  4. 極めて稀:なければ上位機種

在庫切れの最終手段としての上位機種交換→相当古い機種を使用していた場合。

上位機種が届くケースは、交換に出す機種が相当古かった時に当てはまると考えられます。

その場合、使用していた古い機種よりも上位機種であれど、最新機種と比べると旧シリーズとなります。

基本的には同機種・同色のリフレッシュ品

ドコモのケータイ補償サービスでは、基本的には同機種・同色のリフレッシュ品との交換になります。

機種の在庫がない場合は別の同位機種(別メーカー)になります。

Yahoo!知恵袋の実体験では「ケータイ補償サービス何度か利用しているが、同等のリフレッシュ品をお届けというのは正しい」と回答されています。

意図的に上位機種を狙うことはできず、あくまで在庫状況による偶然の結果であることを理解しておきましょう。

電話申込だと、web申込で選択できる機種よりも良い機種を提案してくれることがあるようです。

電話だと最新の在庫状況を確認できるからとのことです。

わらしべ長者的に機種グレードアップする方法は実際はない

わらしべ長者的な機種グレードアップですが、理論上可能ですが現実的ではありません。

補償サービスには年間利用回数の制限がありますし、故意にグレードアップを狙う行為は規約違反となることも。

機種グレードアップについて、現実的でない理由をまとめると、この通りです。

機種グレードアップが現実的でない理由

  • 在庫状況は予測不可能
  • 年間利用回数は2回まで
  • 故意の故障は補償対象外
  • 月額料金を考慮すると割高

リフレッシュ品は5,000円~11,000円で機種変更ができますが、正当な故障時のみ利用できるサービスです。

月額料金を考慮すると、わらしべ長者的な利用は経済的に合理的ではありません。

真のお得さを求めるなら、正当な機種変更キャンペーンや下取りプログラムの活用をおすすめします。

裏ワザを狙う前に知っておくべき注意点

ドコモのケータイ補償サービスで裏ワザを狙う前に知っておくべき注意点について説明します。

ドコモ側では不正利用の検知システムを導入しており、虚偽申告は高確率で発覚します。

iPhoneの紛失・盗難時には「紛失としてマーク」を有効にする必要があり、勝手に解除すると違約金が発生します。

不正な補償申請は詐欺行為にあたりますし、発覚時には重大なペナルティが課せられる可能性があります。

当たり前ですが、そのような不正な裏ワザとなる行為は絶対やらないようにして下さい。

不正な裏ワザをするリスク

  • 42,000円程度の違約金請求
  • 将来的なサービス利用制限
  • ドコモとの信頼関係の破綻
  • 補償サービス契約の強制解約
  • 詐欺罪として刑事責任を問われる可能性

短期的な利益のために長期的な信頼と安全を犠牲にすることは、決して賢明な判断ではありません。

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補償で届くのはリフレッシュ品で新品は稀。知恵袋で話題の実例を紹介

ドコモのケータイ補償サービスで届くのは、リフレッシュ品で新品は稀です。

交換になった場合、新品ではなくリフレッシュ品が 99%届きます。

ただ、リフレッシュ品であっても、ドコモによりクリーニングと初期化がされていて、品質は保証されています

知恵袋にもこのような声があります。

リフレッシュ品への知恵袋の声

「リフレッシュ品だけど新品みたいだった」
「リフレッシュ品でも何不自由なく使える」

では、実際のリフレッシュ品の品質や、リフレッシュ品(B品)についてチェックしていきましょう。

「リフレッシュ品」も品質は良い。ドコモで確認済み

ドコモのケータイ補償サービスでは、「リフレッシュ品」が基本的に届きます。

リフレッシュ品とは、他の人が下取りや補償に出した後に修理したものです。

引用元:ドコモ公式サイト

リフレッシュ品の特徴

  • 外装は新品、または新品同等のものに交換
  • ドコモが定める基準を満たし、ソフトウェアを初期化
  • バッテリー容量は最大容量の80%以上
  • 同等の保証とサポート

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)で、バッテリー容量は最大容量の80%以上であることを確認しています。

このように、リフレッシュ品とは言っても、ドコモがクリーニングして新品同様に使える状態のものです。

ドコモ公式サイトでのリフレッシュ品の明記

「お客さまより回収した電話機を、新品同様の状態に初期化した電話機」

リフレッシュ品(B品)を選択した場合は安価に交換できる

ドコモのケータイ補償サービスでリフレッシュ品(B品)を選ぶと、4,400円とより安価に交換できます。

リフレッシュ品(B品)では外装の交換がないため、傷などがそのままあります。

しかし、クリーニングはしてあるので、以前使用していた人の溜めたゴミなどは除去され除菌されています。

知恵袋には「リフレッシュ品を使用して約2年経ちますが現在も快適に使っています」という体験談もあります。

品質面では新品とほぼ変わらない性能を期待できるため、コストパフォーマンスの高い選択肢と言えるでしょう。

壊れていないのに交換申請はできる?補償申請のグレーゾーン

壊れていないのに交換申請はできるかについて、補償申請のグレーゾーンを解説します。

ドコモのケータイ補償サービスでこんな風に不正に利用するのは絶対にNGです。

NG!不正にあたる行為
「買ってすぐなのに傷がついちゃった。わざと水没して故障させて補償で交換してもらおう」

しかし、これ、補償申請のグレーゾーンとも言えます。

なぜなら、知恵袋にはこんな書き込みがあるんです。

知恵袋での回答

実際水没したとか言って交換してもらうことは可能です。ただ、厳密に言えば詐欺行為でお勧めしません。

水没したと言えば、交換してもらうことができます。

実際に、水没して機種が動かなくなれば、ドコモのケータイ補償サービスの補償の範囲内となります。

しかし、このような虚偽申告は犯罪行為です。

もしドコモに不正とばれた場合は、42,000円の違約金請求の可能性もあるため、覚えておきましょう。

故障していない状態での交換申請は基本的に補償対象外で、使える状態での傷等は有償となります。

補償申請の適用基準はこの通りです。

補償対象となるケース

  • 水濡れで動作しない
  • 全損で修理不可能
  • 紛失・盗難
  • 画面割れで操作困難
  • 自然故障(購入から1年超)

補償対象外となるケース

  • 故意または重大な過失により発生した損害
  • 軽微な傷や汚れ
  • 改造(ソフトウェア改造含む)
  • 地震、噴火、津波などの天災

補償申請は正当な理由がある場合のみ行い、些細な不具合であれば外装交換や通常の修理を検討しましょう。

グレーゾーンを狙うのではなく、明確な補償対象となる場合のみ申請することが適切な利用方法です。

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実際に交換する手順と注意点!裏ワザ以前に知っておくべき基本

ドコモのケータイ補償サービスでスマホを交換する手順と注意点をチェックしていきましょう。

裏ワザ以前に知っておくべき基本を解説します。

正しい手順を理解することで、トラブル時にスムーズに補償を受けられ、不正な方法に頼る必要がなくなります。

交換申請の基本的な流れがこちらです。

申請から受取までの手順

  • My docomo、電話、ドコモショップのどれかで申請
  • 故障状況の確認と負担金の決定
  • 交換電話機の配送(当日~2日以内)
  • 補償受付日から10日以内に旧電話機を返送

My docomoからの交換電話機の申込だとWEB割適用で10%OFFに!

適切な手順に従うことで、スムーズに補償を受けることができます。

また、申請する前には、申請時に必要な正確な情報提供をまとめておく事をおすすめします。

申請する時に必要な情報は、こちらの4つです。

申請時の必要な情報

  • 携帯電話番号と契約者名義
  • 故障紛失の状況
  • 警察への届出情報※紛失や盗難の場合
  • 希望する交換電話機※在庫状況による

紛失や盗難の場合

事前に警察への届け出をして「受理番号」「警察署名」「お届け日時」が必要となります。

裏ワザ的に得するには”正攻法+情報収集”がカギ

真の「裏ワザ」とは、不正な方法ではなく、正当なサービスを最大限に活用する知識です。

ドコモのケータイ補償サービスは31日間無料です。

なので、まず付けてみて、大丈夫そうであれば31日経過する前に解約しておくというのも手です。

ただ、今後もスマホの扱いに不安があるなら、そのまま付けておくと安心できます。

賢い活用術4ポイント

ドコモのケータイ補償サービスを利用する時は、こちらの4点をチェックしておきましょう。

正攻法での賢い活用術4つ

  • 31日間の無料期間でお試し
  • My docomoからの申請でWEB割10%適用
  • リフレッシュ品(B品)だと少し安い
  • 電話からの申請だとWEBで選べなかった選択肢がある場合も!

電話申込で要望を伝えると、WEB申込で選択できる機種よりも良い機種を提案してくれたという情報もあります。

他の補償サービスとの比較検討

ドコモのケータイ補償サービスではない、他の補償サービスとの比較検討も重要です。

iPhoneユーザーだとAppleCare+が利用できますが、ドコモのケータイ補償サービスとの併用はできません。

そして、dカード保有者であれば、dカードケータイ補償を併用することができます。

iPhoneユーザーだとAppleCare+が利用できるが併用不可

ドコモのケータイ補償サービス以外に、iPhoneユーザーだとAppleCare+もあります。

AppleCare+に加入する場合、ドコモのケータイ補償サービスとは併用できないので要注意です。

引用元:Apple公式サイト

AppleCare+

すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償テクニカルサポートがついています。AppleCare+とAppleCare+ 盗難・紛失プランのどちらに加入しても、保証とサポートが延長されます。さらに、テクニカルサポートの優先対応や、過失や事故による損傷に対する修理などの追加サービスを受けられます。

参照元:Apple公式サイト

AppleCare+の月額料金は機種により異なります。

月々980円〜1,740円で、スマホの補償を利用する場合、このようなサービス料金となります。

AppleCare+のサービス料金

  • 画面または背面ガラスの損傷:3,700円
  • 過失や事故によるその他の損傷:12,900円
  • 盗難または紛失:12,900円

dカードケータイ補償も併用可能

dカード保有者であれば、dカードケータイ補償を併用することが可能です。

引用元:ドコモ公式サイト

dカードケータイ補償

ご利用中の携帯電話が、補償期間内に盗難・紛失、または偶然の事故により修理不能(水濡れ・全損など)となり、ご契約中のdカードを利用して新たに同一機種・同一カラー(※1)の携帯電話をご購入いただいた場合(※2)、ご購入費用の一部をサポートするサービスです。事故発生時点でdカードのご契約・ご入会が完了していない場合、dカードケータイ補償はご利用いただけません。

※1:同一機種・同一カラーの携帯電話がない場合、ドコモ指定の携帯電話となります。

※2:ドコモショップ/d garden、またはドコモが指定する故障取扱窓口のある販売店舗での購入となります。

参照元:ドコモ公式サイト

dカードケータイ補償は、dカード会員が受けられる、スマホ購入費用の一部をサポートするサービスです。

加入しているdカードの種類によって受けられる補償期間と補償の上限が決まっています。

dカード種類別の補償内容

スクロールできます
補償サービスdカードdカード GOLD Udカード GOLDdカード PLATINUM
補償期間購入後1年以内購入後3年以内購入後年以内購入後3年以内
補償金額最大1万円最大10万円最大10万円最大20万円

このように、ドコモのケータイ補償サービスとは違う補償もあります。

比較して、自分に合った補償サービスを選んでみて下さいね。

まとめ:ドコモケータイ補償の「裏ワザ」は正攻法が最強

ドコモケータイ補償サービスの「裏ワザ」について解説してきました。

真の「裏ワザ」とは、不正な方法ではなく、正当なサービスを最大限活用する知識です。

ドコモのケータイ補償サービスに加入して、実際に補償を利用する場合、この4ポイントをチェックしておきましょう。

賢い利用方法4ポイント

  • 31日間無料期間でサービス内容を体験
  • My docomoからの申請でWEB割10%を活用
  • リフレッシュ品(B品)で費用削減
  • 他の補償サービスと比較してみる

31日間は無料でお試しができるので、スマホ購入と同時にまず入ってみると良いです。

実際に補償を利用する場面となったら、WEB割のきくMy docomoからの申し込みがお得です。

しかし、交換電話機の申込のなら、電話からの申込だと選択肢が多いのでおすすめです。(最新の在庫を確認できるため)

交換電話機は2種類

リフレッシュ品

  • 初期化された内部
  • 外部も交換済み
  • 交換費用5,000円~11,000円

リフレッシュ品(B品)

  • 初期化された内部
  • 外部は交換なし
  • 交換費用4,400円

リフレッシュ品(B品)だと交換費用が安いため、機種変更代が安く済みます。

そして、ドコモケータイ補償サービスの「裏ワザ」といて、怖いのが、犯罪となる行為です。

こういった「裏ワザ」は絶対に避けて下さい。

絶対に避けるべき危険な「裏ワザ」

  • 虚偽申告による交換申請詐欺罪のリスク
  • 故意の故障後の申請補償対象外
  • 軽微な傷での大げさな申請規約違反
  • 偽装紛失での申請42,000円の違約金

ドコモケータイ補償サービスは、正当に利用すれば十分にメリットのあるサービスです。

不正な方法に頼らず、正確な情報収集と適切な手続きによって、安全にサービスを活用して下さいね。

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この記事を書いた人

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