LINEMOのプラン変更について、こんな疑問を解決していきます。
「プラン変更はすぐにできる?」
「手数料はかかる?」
「変更したらキャンペーンはどうなる?」
「やり方がわからない」
LINEMOでは、My Menuから簡単にプラン変更ができます。
しかも手数料無料・回数制限なしで、データ使用量の変化に応じて柔軟にプランを変更可能です。
LINEMOプラン変更の特徴
- My Menuから簡単手続き!やり方は簡単
- 手数料無料で回数制限なし
- 翌月1日から適用
- プラン変更で適用不可になるキャンペーンがあるので要注意
ただし、プラン変更にはいくつかの注意点もあります。
キャンペーン特典への影響や適用タイミングについては事前に理解しておくことが重要です。
では、LINEMOのプラン変更について知っておくべき事をこの順番で解説していきます。
この順番でチェック
- LINEMOのプラン変更の仕組みと方法
- LINEMOのプラン変更のタイミングと反映日
- LINEMOのプラン変更で使えるキャンペーン
- 変更できない・勝手に変更されたなどトラブル時の対処法
- LINEMOプラン変更の料金や日割り・回数制限についての注意点
最後まで読んで、LINEMOで自分に合った最適なプランに変更する方法をチェックしていきましょう。
※ページ内で特筆がない限り全て税込表記です。
LINEMOのプラン変更はMy Menuからのみ。方法やプラン内容を解説。
LINEMOのプラン変更は非常に簡単で、すぐに手続きができます。
現在LINEMOでは複数のプランが提供されており、データ使用量に応じて最適なプランを選択可能です。
プラン変更は以下の項目について詳しく解説していきます。
この順番で確認
- プランの種類(LINEMOベストプラン、LINEMOベストプランV)
- 通話オプションも変更可能
- My Menuから簡単に手続きできる仕組み
- LINEMOのプラン変更の方法・やり方を解説
プランの種類|LINEMOベストプラン、LINEMOベストプランV
2025年7月13日現在、LINEMOにはLINEMOベストプランとLINEMOベストプランVの2つの月額プランがあります。
LINEMOベストプランは、3GBまで990円、10GBまで2,090円で、消費量に応じて自動で切り替わります。
LINEMOのベストプランVは、30GBまで2,970円で、5分以内の国内通話が無料です。
LINEMOの2つのプランの内容をまとめると、この通りです。
| LINEMOプラン名 | データ容量 | 月額料金 | 特徴 |
|---|---|---|---|
| LINEMOベストプラン | 3GB・10GB | 990円・2,090円 | 使わない月は3GB/990円で節約可能 |
| LINEMOベストプランV | 30GB | 2,970円 | 大容量データを安く利用可能 |
| ミニプラン※新規受付終了 | 3GB | 990円 | 既存ユーザーのみ継続利用可能 |
| スマホプラン※新規受付終了 | 20GB | 2,728円 | 既存ユーザーのみ継続利用可能 |
LINEMO級プランのミニプラン・スマホプランは、2024年7月29日をもって新規受付を終了しています。
ただ、旧プランを利用していた既存ユーザーそのまま継続利用する事ができます。(もちろん新プランへ変更も可能。)
LINEMO料金プランの注意点
- 現プランから旧プランへの変更はできません。
- データの翌月繰越はできません。
通話オプションも変更可能
プラン変更時に通話スタイルも見直すことで、より効率的な料金プランにできますよね。
LINEMOでは、料金プラン変更と同時に通話オプションの変更も可能です。
LINEMOの通話オプションは、5分かけ放題と完全かけ放題があります。
基本の通話料は、22円/30秒となります。
LINEMOの月額通話オプション
※キャンペーンで7か月間550円引き。通話オプション割引キャンペーンはプラン変更後も継続される。
- 通話準定額(5分かけ放題)ベストプランのみ:550円。初回契約から7か月間無料。
- 通話定額(完全かけ放題):ベストプランは1,650円。ベストプランVは1,100円。
通話をよく利用する方は、プラン変更のタイミングで通話オプションの見直しも検討してみてください。
My Menuから簡単に手続きできる仕組み
LINEMOのプラン変更は、会員専用サイト「My Menu」から簡単に手続きできます。
スマートフォンやパソコンからアクセスして、24時間手軽にプラン変更を行えます。
ただ、LINEMOの料金プラン変更はMy Menuからのみ可能であり、電話やチャットではできません。
LINEMOはオンライン専用で、店舗などでの変更ができないため注意して下さい。
プラン変更するLINEMO回線端末なら、自動ログインできID・パスワードを入力する必要なしです。
My Menuへのログインが不安な方も、簡単な操作で手続きが完了するので安心です。
その場合、Wi-FiをOFFにして下さいね。
手続き完了までは、1〜2分程度かかります。
LINEMOのMy Menuは…
- 24時間いつでもアクセス可能
- LINEMO回線からなら自動ログインできる(Wi-FiをOFFにしておく)
- 手続き完了まで1~2分程度
LINEMOのプラン変更の方法・やり方を解説
LINEMOのプラン変更は、My Menuから以下の手順で簡単に行えます。
LINEMOのプラン変更の方法はこの通りです。
LINEMOプラン変更の手順
- My Menuにログイン
- 「契約・オプション管理」を選択
- 「料金プラン変更」をタップ
- 変更後のプランを選択
- 通話オプションの設定(変更しない場合は「申し込まない」を選択)
- 注意事項を確認し「申し込む」をタップ
- 手続き完了画面で適用日を確認
プラン変更の完了画面に変更の適用日が表示されるので確認してください。
手続き完了後は、SMSで確認メッセージが届きます。
プラン変更を申込んだ後はMy Menuでキャンセルできません。
変更内容をよく確認してから申し込みを完了してください。
LINEMOプラン変更|タイミングと反映日は翌月1日から
LINEMOのプラン変更のタイミングと反映日について詳しく解説します。
LINEMOでは、料金プラン変更がは翌月1日に適用されるため、月の途中にプラン変更はできません。
では、LINEMOのプラン変更のタイミングについて、この順番で解説します。
この順番でチェック
- 変更は即日反映されない。適用日は翌月1日
- 月末21時以降だと翌々月の適用となる
- 1か月だけのプラン変更も可能
変更は即日反映されない。適用日は翌月1日
LINEMOのプラン変更は即日では反映されません。プラン変更適用日は翌月1日からとなります。
例えば、プラン変更申込が5月1日でも5月30日でも、変更後のプランを利用できるのは翌月6月1日からです。
プラン変更の適用タイミングについてまとめると、この通りです。
- 申し込み完了月:変更前のプランのまま
- 翌月1日から:新しいプランが適用開始
- 料金請求:申し込み月は旧プラン、翌月は新プランで請求
LINEMOでは、料金プランを変更した月の請求は変更前のプランが適用されます。
すぐにプラン変更の効果を実感したい気持ちもわかりますが、システム上翌月からの適用となります。
計画的にプラン変更を行い、データ使用量の変化に備えることをおすすめします。
月末21時以降だと翌々月の適用となる
LINEMOの料金プランで注意しておきたいことは、月末21時以降に申込むと翌々月からの適用になる点です。
確実に翌月からプラン変更を適用させたい場合は、月末日の20時までに手続きを完了させておくと安心です。
月末のプラン変更について、変更タイミング/反映日をまとめると、この通りです。
| LINEMOプラン変更の申し込み日時 | 適用開始日 | 注意点 |
|---|---|---|
| 月末20時59分まで | 翌月1日から | 通常通りの適用 |
| 月末21時以降 | 翌々月1日から | 1か月遅れての適用 |
システムの処理時間を考慮すると、余裕を持って手続きすることが大切です。
1か月だけのプラン変更も可能
LINEMOでは、1か月だけのプラン変更も可能です。
翌月に再度プラン変更して元のプランに戻すことで、1か月だけのプラン変更が可能になります。
LINEMOで1か月だけプラン変更したい場合の流れは、この通りです。
1か月だけプラン変更する時の流れ
- 今月:希望するプランへ変更申し込み
- 翌月:変更後プランが適用される
- 翌月中:元のプランへ再変更を申し込み
- 翌々月:元のプランに戻る
月毎に消費データ量が異なる場合、事前にプラン変更を申請しておくと消費量に応じた使い方ができますよね。
LINEMOのプラン変更で利用できるキャンペーン
LINEMOでは、料金プラン変更時に利用できるお得なキャンペーンを実施しています。
その他にもお得なキャンペーンを実施したいるので、併せてチェックしていきましょう。
LINEMOの2025年12月2日現在のキャンペーンです。
②LINEMOベストプランV対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
③LINEMOベストプラン紹介キャンペーン
④基本料初月0円キャンペーン
①LINEMOベストプラン対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
引用元:ラインモ公式サイト
LINEMOベストプランに他社からの乗り換え(MNP)で契約すると、10,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされるキャンペーンです。
新しい電話番号での契約だと3,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされます。
■他社からの乗り換えまたは新しい番号でLINEMOベストプランに加入
■他社からの乗り換えの場合10,000円相当のPayPayポイント進呈
■新しい番号で契約の場合3,000円相当のPayPayポイント進呈
2024年12月20日〜終了日未定
LINEMOベストプランを契約したい方におすすめのキャンペーンです。
②LINEMOベストプランV対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン
引用元:LINEMO公式サイト
LINEMOベストプランVに、他社からの乗り換え(MNP)で契約すると、12,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされるキャンペーンです。
新しい電話番号での契約だと6,000円相当のPayPayポイントががプレゼントされます。
■他社からの乗り換えまたは新しい番号でLINEMOベストプランVに加入
■他社からの乗り換えの場合12,000円相当のPayPayポイント進呈
■新しい番号で契約の場合6,000円相当のPayPayポイント進呈
LINEMOベストプランVを契約したい方におすすめのキャンペーンです。
「LINEMOベストプランV対象!PayPayポイントプレゼントキャンペーン」はこちら(LINEMO公式サイト)から確認できます。
③LINEMOベストプラン紹介キャンペーン
引用元:LINEMO公式サイト
LINEMOを紹介した家族、友人がLINEMOと契約すると、紹介人数×2,000円相当のPayPayポイントが紹介者にプレゼントされます。
紹介された方は、MNPでの乗り換えの場合は10,000円相当、新規契約の場合は7,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされます。
LINEMO公式サイトの「紹介専用申込URL(確認はこちら公式サイトへ)」をLINEMOを紹介したい家族、友人などに送り、そのURLから契約につながると、紹介した方に1回線につき2,000円相当のPayPayポイントがプレゼントされます。
■紹介する方はLINEMO未契約でもOK!
■無制限で紹介できる!紹介人数×2,000円相当のPayPayポイント付与(紹介人数や機関に上限なし。)
■紹介される方は、MNP乗り換えだと10,000円相当(新規契約だと7,000円相当)のPayPayポイント付与。
2024年7月8日〜終了日未定
家族でLINEMOにMNP転入で乗り換えるなら、紹介キャンペーンを使わない手はないです。
例えば、お父さん、お母さん、18歳以上のお子さん3人の5人家族の場合、お父さんが「紹介専用申込URL」をお母さんやお子さんに送り、そこからそれぞれが契約すると、お父さんがPayPayポイントを10,000円相当貰えます。
④基本料初月0円キャンペーン
引用元:LINEMO公式サイト
ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルからLINEMOへのMNP乗り換えで、LINEMOの基本料などが初月0円になるキャンペーンです。
■ソフトバンク、ワイモバイル、LINEモバイルから乗り換えの方限定
■LINEMOの基本料、対象のオプションサービス料、月額使用料が初月0円に!
2023年1月18日〜終了日未定
適用条件
①キャンペーン期間内に、ソフトバンク、ワイモバイルまたはLINEモバイルの回線(以下「旧回線」といいます。)から、番号移行※1によりLINEMOの回線(以下「対象回線」といいます。)を契約すること。※1 LINEモバイルの回線契約を解約して対象回線へ番号移行を行った場合、本特典は適用されません。
②旧回線の提供を終了する時点で、旧回線において、「基本料初月0円特典 (ソフトバンク)」のキャンペーンが適用されていないこと。
③旧回線の提供を終了する日の前日時点で、旧回線において、「基本料初月0円特典 (ワイモバイル)」のキャンペーンが適用されていないこと。
引用元:LINEMO公式サイト
LINEMOのプランで「変更できない」「勝手に変更された」のトラブル対処法
LINEMOでプランが変更できない場合や、意図しない変更が発生した場合のトラブル対処法を解説します。
プラン変更に関するトラブルは、適切に対処することで解決できます。
プラン変更ができない場合の原因5つと対処法
My Menuからプラン変更手続きができない場合、5つの原因が考えられます。
システム上の制限や一時的な不具合が原因となることが多いです。
プラン変更ができない主な原因と対処法はこの通りです。
プラン変更できない5つの原因と対処法
- 既に変更申請中→申請処理が完了するまで待つ
- システムメンテナンス中→メンテナンス終了後に再試行
- ブラウザの問題→キャッシュクリア・ブラウザ変更
- 回線状況の問題→Wi-FiをOFFにしてLINEMO契約の端末でアクセス
- My Menuのログイン問題→パスワードリセット・再ログイン
5つの原因の対処方法をしても解決されない時は、「チャットサポート」を利用しましょう。
LINEMOはオンライン専用なので、電話での問い合わせができません。
LINEMOのマイページ「My menu」にログイン後「サポート」>「チャットサポート」に進みます。
勝手にプラン変更されたかも、という時の確認方法
「勝手にプラン変更された」と感じる場合、まずは変更履歴を確認して下さい。
LINEMOプラン変更履歴確認方法
- My Menuにログイン
- 「契約内容の確認・変更」を選択
- 現在のプランと変更履歴をチェック
- 変更申し込み日時を確認
LINEMO側であなたのプランを自動的に変更することはありません。
もし身に覚えのないプラン変更がある場合は、以下の可能性を確認してください。
確認しておきたいこと
- 家族が同じアカウントでアクセスして変更していないか
- 過去に申し込んだ変更が今月適用されていないか
- キャンペーン適用で自動切り替えされていないか
プラン変更をキャンセルはできない
プラン変更を申込んだ後は、My Menuではキャンセルできません。
どうしてもキャンセルしたい場合の対処法はこの通りです。
- 適用前の場合:チャットサポートに相談
- 適用後の場合:翌月に元のプランへ再変更
LINEMOの料金プラン変更は手数料無料
LINEMOでは、料金プラン変更に手数料はかかりません。
ソフトバンク系列のオンライン専用ブランドで、事務手数料などは一切かかりません。
- プラン変更手数料が無料
- 事務手数料が不要
手数料を気にすることなく気軽にプラン変更できる点もLINEMOの特徴です。
コストを気にせずに、データ使用量の変化に応じて最適なプランを選択できます。
LINEMOは日割り計算はなし。ただし初回契約月は日割りされる
LINEMOでは料金プランは月単位で適用されるため、プラン変更しても料金の日割り計算となりません。
そして、先述した通り、プラン変更は翌月1日からの適用となります。
ただ、初回契約月は日割り計算となります。
| LINEMO料金プラン | 計算方法 | 注意点 |
|---|---|---|
| 変更申し込み月 | 変更前プランで満額請求 | 日割り計算なし |
| 変更適用月(翌月) | 変更後プランで満額請求 | 1日から新プランの料金 |
| 初回契約月 | 日割り計算あり | 契約時のみ特別対応 |
例えば、5月14日にベストプランからベストプランVに変更すると、6月分からベストプランVの料金となります。
月初にプラン変更を申し込んでも、月末に申し込んでも、その月は変更前プランの料金が請求されます。
LINEMOのプラン変更に回数制限はなし
LINEMOは、初月から違約金なしで何回でもプラン変更ができます。
- 月間制限:なし※ただし適応は翌月1日から
- 年間制限:なし
- 契約期間制限:なし※初月から変更可能
LINEMOではプラン変更の回数にも制限がないので、データ通信量の変化に応じて柔軟なプラン変更ができます。
ただし、適用は翌月1日からとなるため、実質的には月1回の変更となります。
注意点|プラン変更でキャンペーン適用外となる場合も
LINEMOでのプラン変更で注意したいのは、キャンペーンの条件に指定の料金プランがある場合です。
例えば「ベストプランV」での契約がキャンペーン条件だった場合
キャンペーン特典を受け取る前に「ベストプラン」へプラン変更→キャンペーン適用外になり、特典が貰えなくなる
料金プラン変更前に、必ず現在適用中のキャンペーンの条件をMy Menuで確認して下さいね。
【総括】LINEMOのプラン変更で最適な通信費を実現しよう
LINEMOのプラン変更について、解説してきました。
LINEMOではMy Menuから簡単にプラン変更ができますが、月末21時以降だと翌々月適用となります。
また、旧プランから現プランに変更すると、旧プランには戻せないためよく考えてからプラン変更して下さい。
手数料はかからず、回数制限がありません。
毎月のデータ使用量がまちまちだったり、スマホ料金を節約したい月がある場合、ネットで簡単に変更できます。
LINEMOでのプラン変更について、知っておきたい事をまとめると、この通りです。
- My Menuから簡単に手続き可能
- 手数料無料・回数制限なし
- 翌月1日から適用※月末21時以降は翌々月適用
- 通話オプション割引キャンペーンは継続
注意点
- 新プランから旧プランには戻せない
- キャンペーン条件から外れて特典適用外になる場合がある
プラン変更で失敗しないためのチェックポイント
- 現在のデータ使用量を確認
- キャンペーン特典への影響をチェック
- 月末21時前に手続き完了
- プラン変更完了画面で適用日を確認
LINEMOのプラン変更で、毎月の通信費を上手く節約していきたいところですよね。
「ベストプラン」では3GBまでは990円、10GBまでは2,090円と消費データに応じて料金が自動で変動します。
翌月に10GB以上使いそうな場合は、30GBまで使える「ベストプランV」に変更しておくと安心です。
また、逆にスマホ料金を節約したい時には、「ベストプラン」に変更しておくと料金を抑えられます。
料金プランを変更するなら、余裕を持って月末の20時には変更しておくと、翌月からの適用に安心です。

