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2017.02.24(金)

【Internet Week 2016】サーバーのクリーンインストール、集団訴訟に備えているか? シマンテックが語るインシデント対応

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企業内CSIRTの役割にはいろいろあるが、インシデント対応は消防署でいえば実際の消火活動に相当するいわば表舞台の活動だ。

しかし、実際には日々の対策業務、情報収集・発信業務などインシデントへの備えが重要なことはいうまでもない。裏方作業で忘れてはならないのは、「消火」後の対応、システムの復旧、原因究明を含んだ対策、あるいは被害を受けた顧客や社会への対応などがある。

Internet Week 2016の「実践インシデント対応~事故から学ぶ~」(T11)でシマンテック サイバーセキュリティサービス インシデントレスポンス リード インベスティゲーター 鵜沢裕一氏は、自社のセキュリティサービスでの事例をベースに、インシデントの事後対応にフォーカスした講演を行った。

《中尾 真二》

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