「クローンiPhone」の問題に対応、複数のiPhoneからアクセスすることが不可能に(LINE)

2016年2月24日(水) 08時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加

LINE、「クローンiPhone」からの閲覧を不可能に

LINE、「クローンiPhone」からの閲覧を不可能に (C)Getty Imagesの画像
LINE、「クローンiPhone」からの閲覧を不可能に (C)Getty Images
(左から)ゲスの極み乙女。ボーカルの川谷、ベッキーの画像
(左から)ゲスの極み乙女。ボーカルの川谷、ベッキー
 LINEは22日、スマホアプリ「LINE」iPhone版の最新版となる「バージョン5.10.0」を公開した。新機能を使いするとともに、いわゆる「クローンiPhone」の問題に対応した。

 「クローンiPhone」とは、iTunesのバックアップ機能を使い、iPhone(本体)の中身をそのまま、別のiPhone(クローン)に復元することで、同じ中身のiPhoneを2台以上作る行為だ。クローンiPhoneが作られてしまうと、本体側でのLINEのトーク内容を、クローン側で盗み見することが可能となってしまう。この場合、とくに本体に通知が送られることもない。

 「クローンiPhone」については、タレントのベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音のやりとりが雑誌に掲載された際、その可能性が指摘された。またLINEも、クローンiPhoneが作成できれば、本体のやりとりが閲覧可能であることを認めていた。

 今回の最新版では、仕様の変更を行い、複数のiPhoneからアクセスすることは不可能になったという。
《冨岡晶@RBB TODAY》

注目ニュース

icon

「ジェイルブレイクした iOS デバイスだけがマルウェアに脅かされていた世界は、過去のものだ。YiSpecter は、その技術が現実社会で、多くのiOSデバイスを感染させるのに用いられていることを明らかにした」

icon
第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する見解を発表(LINE)

 タレント・ベッキーとゲスの極み乙女。・川谷の騒動の報道で、LINEでのやりとり内容が週刊誌に掲載された。一方で、本人以外がLINEの内容を入手するのは、一般的には難しく、「不正な方法でその内容が傍受され...

icon
米裁判所からのiPhoneのロック解除の協力要請を拒否(アップル)

 アップルは16日(現地時間)、米裁判所から出されていたiPhoneのロック解除についての協力要請に対し、拒否する考えをティム・クックCEOの名前で発表した。

icon
スマートフォンからYahoo! JAPANの全サービスをID入力不要で利用できる「スマートログイン」を発表(ソフトバンク、ヤフー)

 ソフトバンクとヤフーは8日、SoftBankのスマートフォンからYahoo! JAPANの全サービスを、ID入力不要で利用できる新サービス「スマートログイン」を発表した。iPhone、iPad、SoftBankスマートフォン、タブレット...

icon
LINE公式アカウント「NISC@サイバー天気予報」を開設(NISC)

 内閣サイバーセキュリティセンターは4日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、公式アカウント「NISC@サイバー天気予報」(LINE ID: @nisc-forecast)を開設した。

icon
スマホアプリ「LINE」のアカウント引き継ぎ、「PINコード」方式に替わる新方法を2月上旬に導入(LINE)

 LINEは27日、スマホアプリ「LINE」のアカウント引き継ぎ方法について、現在の「PINコード」方式に替わる新方法を2月上旬に導入することを発表した。PINコードは不要になる。

RSS

特集・連載

経済社会アクセスランキング

経済社会ニュースを対象にした、直近24時間のアクセスランキングです

ピックアップフォト