作家の高橋源一郎氏のTwitterアカウントが乗っ取り被害に

2016年1月19日(火) 08時00分
このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋源一郎氏、Twitter乗っ取り被害「怖いですね、この世界」

高橋源一郎氏のTwitterアカウント(1月15日時点の画面)の画像
高橋源一郎氏のTwitterアカウント(1月15日時点の画面)
乗っ取り被害によると見られるツイート(1月14日、モザイクは編集部による)の画像
乗っ取り被害によると見られるツイート(1月14日、モザイクは編集部による)
 作家の高橋源一郎氏は14日夜、自身のTwitterアカウント(@takagengen)が乗っ取りとみられる被害に遭ったことを明らかにした。

 同日に高橋氏のアカウントが、ふだんのツイートとは異なる、アプリを宣伝する不審なツイートを行った。その後ツイートは削除され、高橋氏が改めて、「アカウントが乗っ取られ(?)ご心配をおかけしました。ちょうど授業中ですぐには対応できませんでしたが、焦りました……」と状況を説明した。最後に「怖いですね、この世界」との感想を述べている。

 理由は不明で、とくに不審なアプリを利用したわけではないという。パスワードを変更するなど、対処を行ったとのこと。
《冨岡晶@RBB TODAY》

注目ニュース

icon
なりすまし、著作権侵害、個人情報流出などを行っている違反アカウントへの対処方法を解説(Twitter)

 Twitterは17日、Twitterの利用におけるルールや各種設定方法、同社のポリシーを集約したページ「セーフティセンター」を開設した。

icon
米女優シャーロット・ケイト・フォックスがTwitterアカウント乗っ取り被害に

 NHK連続テレビ小説「マッサン」のエリー役で注目を集めた米女優のシャーロット・ケイト・フォックスが、自身のTwitterアカウントを何者かに乗っ取られる被害に遭ったことを明かした。

icon
情報開示請求の状況を発表、ツイートの削除要請は26%の上昇(Twitter)

 Twitterは12日、同社に対する情報開示請求の状況「Transparency Report」を発表した。

icon
不審な利用の形跡があった際、ログインした端末やアプリ、場所などの履歴確認が可能に(Twitter)

 Twitterは16日、自分のアカウントのログイン履歴を確認できる新機能「Twitterデータ」を開始した。Twitter公式ページの「設定」から利用可能。利用時には、あらためてパスワードの入力が必要となる。

icon
特定の顧客の来店情報がTwitter上に漏えい(りそな銀行)

株式会社りそな銀行は6月8日、特定の顧客が中目黒支店に来店した情報がTwitter上に漏えいしていたことが判明したと発表した。

RSS

特集・連載

ピックアップフォト