法執行機関 VS シリコンバレーのアイドル的な問題児たち~そして Ashley Madison から、ハッキング可能な Jeep の話題まで(The Register)

2016年1月13日(水) 08時30分
このエントリーをはてなブックマークに追加
【 1 年のレビュー】

NSA の内部告発者となった元契約者 Edward Snowden が情報公開を行ってから、しばらくはシリコンバレーのテクノロジー企業と西側政府との間の緊張感が高まっていたが、2015 年には徹底した交戦体勢が剥き出しとなった。

大西洋の両側(編集部註:米国と欧州)の法執行機関や政治家は一様にして、「エンドツーエンドの暗号化のおかげでウェブの『見通しが悪くなっている』(going dark/この表現を最初に使ったのは FBI 長官の James Comey)」「そのせいでテロリズムや、その他の深刻な犯罪の捜査が妨げられている」と何度も不満を延べた。

エンドツーエンドの暗号化を適用するということは、暗号のプライベートキーが、サービスを提供している企業ではなく、デバイス上に保持される、ということになる。つまりテクノロジーのプロバイダには──たとえ捜査令状が発行された場合でも──それを引き渡す手段がない。
《翻訳:フリーライター 江添 佳代子》

注目ニュース

icon

Apple のボスは、彼の企業がバックドアに反対していると話し、彼が以前に語った「エンドツーエンドの暗号化に関するコメント」を繰り返した。「人々が我々に自分のメッセージを読んでほしがっている、と我々は思...

icon

しかし今朝、TalkTalk の株価はロンドン証券取引所で 4% 以上の上昇を見せた。それは「攻撃の影響を受けた顧客数は、想定より少なかった」という同社の主張が、ロンドンの金融街で歓迎されたことを示唆している。

icon

このような動きは業界のさらなる協力を奨励し、それは社会の安全と国家の安全保障を改善するだろう。たとえば米政府は先日、ソフトウェアのセキュリティホールに関する詳細情報を共有する取り組みを発表したばか...

icon

その一方で、スノーデンによる内部告発が「ビジネスモデル」を作り上げたあとの各テクノロジー企業は、エンドツーエンドでの暗号化を促進し続けるだろう。それは消費者が「自身の通信の安全化」を求めるようにな...

icon

Archuleta は昨晩、辞任の意思はなく、この混乱を整理するため現職に留まる意向であるということを伝えたばかりだった。周囲の同意を得られなかった彼女が、解任されるよりは辞任することを決断したのは明らかだ。

icon

互いの国が「他国の重要なインフラを麻痺させることができるサイバー兵器を利用した最初の国」とならぬことを約束する準備を整えている、と New York Times は報じた。

icon

bcrypt のインストールは、Cheater Capital のセキュリティ研究者たちにより運営されている。そこにはクラッキングのプロセスを失敗させる 12 の要素がある。CynoSure Primeは、このパスワードを現実的に破るプロ...

特集

RSS

特集・連載

国際アクセスランキング

国際ニュースを対象にした、直近24時間のアクセスランキングです

ピックアップフォト