Windows の「認証の欠陥」が詳細情報を晒す~研究者は竪琴を奏でてケルベロス(Kerberos)を眠らせる(The Register)

2015年12月29日(火) 08時30分
このエントリーをはてなブックマークに追加
【追加更新情報あり】
セキュリティ研究者の「dfirblog」が、Windows の 認証システム Kerberos の欠陥を科学捜査的に研究した。彼はそれを「破壊的な」欠陥と呼んでいる。

彼のブログの詳細な記事によれば、この脆弱性は修復できない。メモリにパスワードを格納されることを防ぐ唯一の解決策は、Microsoft の Credential Guard プログラムを利用することだという。
《翻訳:フリーライター 江添 佳代子》

注目ニュース

icon

もしも「モノ」のメーカーがアップデートを遅らせることを決意し、その結果「モノ」が修復されないのであれば、それは良いことではない。そして「モノ」がオンラインの状態だということを考えると……もうお分かり...

icon

それは必要に応じて、あなたの作業用 PC を、吟味されたソフトウェアしか実行できないものに変える。コード整合性のポリシーを利用する企業は、ユーザーモードとカーネルモードの両方で、どのバイナリの実行を許...

icon

しかし小規模な認証局を狙ったハッキングが、メールやその他の機密データの傍受をもたらしてきた。あなたのデータが、あなたの認証局のセキュリティよりも安全化されることはなかった。

icon

この問題の機能は、バージョン 8.1 の頃から Windows Phones に存在していたが、Windows Phone の貧弱なインストールドベースを考慮すれば、それは大きな脅威ではなかった――これまでは。

icon

「我々のリーダーシップ、および文化の移り変わりを考慮し、我々は今回そこに再びチャンスを設けることを決断しました。なぜなら我々は、明快で説得力のある顧客価値を示すことができており、また会社も非常に協...

icon

さらに Munro は、以下のように付け加えている。「世の中には、SHA-2 を受け入れそうにないシステムが溢れている。SCADA や、その他の産業用制御システム用のウェブインターフェイスはどうなるだろう?」

icon

彼によれば、一部のアップロードポータルは非常に脆弱であるため、「ファイルの拡張子が jpg だ」というだけの理由で、悪質な動的コンテンツのアップロードを許してしまう。

icon

この複雑なケースは、三つの異なる国中で広がり、さらに第四の国のユーザーが対象となっている。それは法的機関が調査し、鎮静化することを非常に難しくしている。

特集

RSS

特集・連載

国際アクセスランキング

国際ニュースを対象にした、直近24時間のアクセスランキングです

ピックアップフォト