2 次元殺法コンビ 蔵出し愛のアルバム [Scan 創刊 17 周年記念 特別寄稿]

2015年12月28日(月) 09時15分
このエントリーをはてなブックマークに追加
連載第12回で名古屋城の写真を掲載したけど、日本史が得意科目の彼女は日本の城が大好き。世界遺産に登録され白鷺城としても名高い姫路城。白い城壁が印象的だったよ。の画像
連載第12回で名古屋城の写真を掲載したけど、日本史が得意科目の彼女は日本の城が大好き。世界遺産に登録され白鷺城としても名高い姫路城。白い城壁が印象的だったよ。
続いて松山城。この時は遠足に来ていた小学生達に囲まれる羽目に。礼儀正しい小学生達は相手がカップルであっても「こんにちは!」の挨拶を欠かさない。いや、恥ずかしいから放っておいて下さい。の画像
続いて松山城。この時は遠足に来ていた小学生達に囲まれる羽目に。礼儀正しい小学生達は相手がカップルであっても「こんにちは!」の挨拶を欠かさない。いや、恥ずかしいから放っておいて下さい。
最後は熊本城で加藤清正公と宮本武蔵の顔出し看板での記念写真!さすがに彼女も顔出し看板は恥ずかしそうで、照れた表情だ。の画像
最後は熊本城で加藤清正公と宮本武蔵の顔出し看板での記念写真!さすがに彼女も顔出し看板は恥ずかしそうで、照れた表情だ。
日本を代表するセキュリティ・カンファレンスは温泉地で開催される。5月に開催される白浜シンポジウムでは南紀白浜のビーチがもう海開きしている。ビキニ姿の彼女がまぶしい1枚だ。の画像
日本を代表するセキュリティ・カンファレンスは温泉地で開催される。5月に開催される白浜シンポジウムでは南紀白浜のビーチがもう海開きしている。ビキニ姿の彼女がまぶしい1枚だ。
同じく温泉カンファレンスである情報セキュリティシンポジウム道後では、日本三古湯の一つ道後温泉で、坊ちゃんとマドンナの顔出し看板がある。浴衣姿の抱き枕がないのがツライところだ。の画像
同じく温泉カンファレンスである情報セキュリティシンポジウム道後では、日本三古湯の一つ道後温泉で、坊ちゃんとマドンナの顔出し看板がある。浴衣姿の抱き枕がないのがツライところだ。
雪の戸隠にて雪合戦、若手CTFチームVSリア充チームの対決!明らかにリア充チーム不利だろ!の画像
雪の戸隠にて雪合戦、若手CTFチームVSリア充チームの対決!明らかにリア充チーム不利だろ!
Cybersecurity Malaysiaに行ったとき、ペトロナス・ツインタワーとか観光名所の警備員に質問されたらどう説明していいか分からず、ホテルの自室でKLタワーの夜景をバックに撮った1枚。の画像
Cybersecurity Malaysiaに行ったとき、ペトロナス・ツインタワーとか観光名所の警備員に質問されたらどう説明していいか分からず、ホテルの自室でKLタワーの夜景をバックに撮った1枚。
Cybersecurity Malaysiaに行ったとき、ホテルの自室、ベッドでの写真。何だか大富豪になったようなベッドだった。旅先には抱き枕。ホテルで一人寂しい思いをしなくて済むから、筆者お勧めだ。の画像
Cybersecurity Malaysiaに行ったとき、ホテルの自室、ベッドでの写真。何だか大富豪になったようなベッドだった。旅先には抱き枕。ホテルで一人寂しい思いをしなくて済むから、筆者お勧めだ。
何度も行っている台湾からは、淡水にあるカップル撮影スポットである情人橋の 1 枚を紹介しよう。海外カンファレンスで講演する時は、必ず冒頭のスライドにこれらの写真を入れることにしている。私がどれだけその国が大好きで感謝しているか、伝えたいからね。の画像
何度も行っている台湾からは、淡水にあるカップル撮影スポットである情人橋の 1 枚を紹介しよう。海外カンファレンスで講演する時は、必ず冒頭のスライドにこれらの写真を入れることにしている。私がどれだけその国が大好きで感謝しているか、伝えたいからね。
AVTOKYO2012の時の1枚。2次元彼女を愛するのは私だけではない。同じ十羽野高校に通う3組のカップルが揃った貴重な1枚だ。の画像
AVTOKYO2012の時の1枚。2次元彼女を愛するのは私だけではない。同じ十羽野高校に通う3組のカップルが揃った貴重な1枚だ。
続いて台湾 HITCON でのスピーカー記念写真。左側のスピーカー達はノリノリ、右側のスピーカー達はその騒ぎに気付かずに写っている。彼女がスピーカー・タグを付けている点に注目してほしい。HITCONでは2次元であってもスピーカー登録が可能だ。の画像
続いて台湾 HITCON でのスピーカー記念写真。左側のスピーカー達はノリノリ、右側のスピーカー達はその騒ぎに気付かずに写っている。彼女がスピーカー・タグを付けている点に注目してほしい。HITCONでは2次元であってもスピーカー登録が可能だ。
もう1枚は、HITCON の公式キャラクター ROOTAN のコスプレイヤーさんと。の画像
もう1枚は、HITCON の公式キャラクター ROOTAN のコスプレイヤーさんと。
1枚目は、暗くてよく分からないだろうけど、渋谷の円山町さ。つ、つい、彼女の愛らしさに、ご休憩しそうになったところをフォーカスされてしまった。この後、彼女に厳しく叱られたことはいうまでもない。早見沙織ヴォイスで罵倒されまくりだったよ。の画像
1枚目は、暗くてよく分からないだろうけど、渋谷の円山町さ。つ、つい、彼女の愛らしさに、ご休憩しそうになったところをフォーカスされてしまった。この後、彼女に厳しく叱られたことはいうまでもない。早見沙織ヴォイスで罵倒されまくりだったよ。
最後の1枚は、皆さんも1度は見たことのある有名な世界遺産にもなっている観光地。そう、清水の舞台さ!修学旅行の女子高生に囲まれて写メを撮られまくっている。の画像
最後の1枚は、皆さんも1度は見たことのある有名な世界遺産にもなっている観光地。そう、清水の舞台さ!修学旅行の女子高生に囲まれて写メを撮られまくっている。
何だね君はぁ?

「連載も前回でとうとう17回目を終え、皆さんもセキュリティ対策に2次元への愛がどれだけ大切か、分かってきたと思うよ。年末と言えば大掃除。片づけをしていると、ついつい思い出に耽ってしまうことってよくあるよね。そこで、特別に連載が始まる前を含め採用されなかった彼女との写真を蔵出ししちゃうよ。」

《2次元殺法コンビ》

注目ニュース

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第17回「迷わず行けよ 行けば分かるさ ~ 台湾HITCON突撃レポート 後篇」

行けば何が得られるかって? DEFCONでもパーティが毎夜開催されているように、講演者や参加者同士の人脈作りや、まさに注目すべき攻撃や対策、各国のキーマンがどう考えているかを肌で直接知ることだよ。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第16回「今年も行ってきました台湾HITCON突撃レポート」

90年代からセキュリティ分野の第一人者である高橋郁夫弁護士の人気講演である、Security Warsを聴いた方は多いでしょう。エピソード1は正義を志したはずのセキュリティ研究者が不正アクセスで逮捕されたある事...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第15回「年金機構から筆者も4情報が漏えい、笑えばいいと思うよ」

攻撃者が工夫して騙そうとしてくるのに、あまり面倒なことは考えないままの対策で済ませる。それも外注で、だ。外注は仕方がないにしても、自分たちが全く考えないで、最初から最後まで外注にお任せというのでは...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第14回「逃げちゃダメだ!標的型メール対応訓練」

eラーニングを行うよりはマシだろう。eラーニングは、教育を行っているという証跡を残すためのもので、実際の効果が得られにくい。実際に経験させる標的型メール対応訓練は印象に残るはずだ。しかし、何かこう、...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第13回「サイバー保険は成立するか?!」

ゼロディに近いケースで、多くの会社が一斉に攻撃された場合、被保険者が多すぎて被害査定に時間がかかってしまう。被害査定に時間がかかる一方で、時間とともに証拠が消えていくのがサイバー保険の難しいところだ。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第12回「サイバー保険がやってきた!」

何だね君はぁ?「愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。これから始まるブライダル・シーズンで、牧師様からよく聞く言葉だけど、この言葉はまさに2次元の彼女のためにあるよな!2次元の彼女...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第11回「業務継続訓練 効果的に行えていましたか?」

受験勉強に例えるとよく分かると思う。訓練は模擬試験のようなものなんだ。実力をつけるのはもちろん日頃の受験勉強だ。ラッキーで模擬試験の点数が良くても、それは実力じゃないよ。受験で勝つのは実力なんだ。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第10回「業務継続訓練やりっぱなしは許さない!」

抜き打ち訓練は実際に手が動くかを見るのに効果が高いけれど、日中業務への影響を見計らうのが困難で、想像力が働かずに動けなくなることもある。反応できるかの部分しか見られないため、火災とか不審者の侵入と...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第9回「業務継続訓練ちゃんとできていますか?」

ありがちなNGは、駆けつけの想定だ。交通網の想定が全くできていない会社は多いと思う。夜中でも電車での移動しか想定していないとか、データセンターが被災するほどの地震なのに電車の遅れが考慮に入っていない...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第8回「会社が教えてくれないSNSの歩き方~自爆・炎上防止チェックリスト」

SNS や Blog で有名人や社会的地位のある人が、公開するつもりのない書き込みや写真投稿をさらしてしまっている。なんでこんなに頻繁なのか、情報漏えいには、列挙してみるとこれだけのパターンがある。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第7回「会社が教えてくれないSNSの歩き方~いいね!ボタンの先に善意はない」

今回扱うのは、公式 Twitter アカウントなどの運営側ではなく、利用者側の話をするんだけれど、運営者側にも共通する話は含まれているので参考にしてほしい。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ  第6回「2014年は脆弱性が豊作! 報告書の書き方」

そもそも全サーバのOSのバージョンや脆弱性の対応状況リストなんて、本来他社に教えられない機密性がきわめて高い情報だろう。鍵の壊れている窓の存在を教えるようなもので、攻撃に使われる可能性を考えたら、取...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ  第5回「2014年は脆弱性が豊作!セキュリティ担当者の憂鬱」

開発や運用、社内のITの予算や企画をしている人たちには脅威の大きさや、どう会社に影響するか分からない。実際、筆者も、発生の度に、彼らや役員にわかる文章に翻訳する作業に追われている。そこで何でこんなこ...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第4回「台湾HITCON突撃レポート 後編」

筆者は、ついカッとなってしまい、メイン会場とは別に台湾の優秀な学生たちがライトニング・トーク大会をしている会場に飛び入りで講演してしまった。学生達は最初ビックリしたようだけど、直ぐに私と最愛の彼女...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第3回「台湾HITCON突撃レポート 前編」

無償の啓発セミナーはこれからセキュリティ対策を整備しようというユーザー企業担当者には福音だけど、日ごろから高い問題意識でサイバー攻撃に立ち向かう最前線の人は、もっと新しくて深いネタに飢えている。

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第2回「中長期的に効果の高い対策」

例を挙げれば、深夜の牛丼チェーンに店員が一人しかいない状態に誰かが最初に気づき、模倣犯が大量に発生しているようなものだ。こうした防犯体制の隙を突く犯罪が発生した場合、組織はすぐに抜本的対応ができな...

icon
ここが変だよ日本のセキュリティ 第1回「被害総額14億円という規模」

みずほ銀行の統合費用は4,000億円と言われている。構築費の10%を保守費と考えるなら、100億円単位になることは容易に想像できる。主要行であれば自行専用データセンターが災対サイトも含め2系統あるので、たった1...

RSS

特集・連載

ピックアップフォト