C&C サーバはいらない:ロシアが「オフラインのランサムウェア」で脅迫~テイクダウンするのが難しい、だろう?(The Register)

2015年11月18日(水) 08時30分
このエントリーをはてなブックマークに追加
悪党たちが、オフラインで動作する新種のランサムウェアを作り上げている。それは結果として、ますます「法執行機関にテイクダウンされにくいもの」になるかもしれない。

そのランサムウェアファミリー(複数のアンチウィルス企業が、様々な名前で識別している)は、全体の復号キーをローカルに格納せず──そしてインターネットに接続する必要もなく──感染した Windows PC 上のファイルを暗号化できると、セキュリティ企業の Check Point は報告している。
《翻訳:フリーライター 江添 佳代子》

注目ニュース

icon

それは非常に専門的であるため、複数のセキュリティ関係者やシステム管理者たちは、「自分の顧客や上司に対して、単に身代金を支払うよう勧告した」と、そのレポーターに語っている。

icon

このツールキットは CryptoLocker、TeslaCrypt、CoinVault のバリアントに有効である。これらは、世に出回っているランサムウェアのうち、最も厄介で、最も一般的な 3 つのランサムウェアだ。

icon

この漏えい情報に関して Cisco は、ランサムウェアの犯罪者たちがいくつかのエクスプロイトを捨て、その代わりとして RIG や Angle のようなエクスプロイトキットに頼り、その重労働を行うようになっていると報告...

icon

悪名高き「CryptoLocker」は既にテイクダウンされたものの、ランサムウェアを利用した詐欺は「あまりにも現実的な脅威」のままだ。詐欺師らは、彼らの詐欺行動をサポートするために、より洗練された暗号化のスキ...

icon

金融機関を狙った複数のグループは、そのレポートの期間中、トロイの木馬やフィッシングサイトなどの技術、さらには買収したインサイダーの助けさえも利用し、約 4 千万ドル(編集部註:約 43 億円)を盗んだ。

icon

アンチウイルス製品による、このマルウェアの検出状況は非常に悪く、木曜夕方(編集部註:2013 年 12 月 12 日)の時点で、このウイルスを検出できるのは Avira だけであると Komarov は付け加えた。

icon

侵害されたマシンから感染の除去を試みるアンチウイルスプログラムは、レジストリキー(身代金を払ってファイルを復号する際に要求される)を削除する。彼らは、アンチウイルスを利用しない人々から、より多くを...

icon

ほぼ 3 分の 2 の回答者は、過去 12 か月の間にモバイルでのサイバー犯罪にあったと答えており、それは世界平均の 38 %を大きく上回っている。また、およそ半分の回答者は、スマートフォンやタブレット用のセキ...

特集

RSS

特集・連載

国際アクセスランキング

国際ニュースを対象にした、直近24時間のアクセスランキングです

ピックアップフォト