NSA は 11 月まで、米国人への「違法な盗聴行為」を継続できる~即時終結を求めた訴訟を連邦裁判所が却下(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

NSA は 11 月まで、米国人への「違法な盗聴行為」を継続できる~即時終結を求めた訴訟を連邦裁判所が却下(The Register)

プライバシー擁護派たちは、そのプログラムは違憲であるため直ちに停止しなければならないと主張し、米合衆国国家情報長官、NSA 長官、FBI 長官、検事総長、そして国防長官らを相手に訴えを起こしていた。

国際 TheRegister
即時終結を求めた訴訟を連邦裁判官が却下したので、NSA は最後の 1 か月間、米国人に対して違法な諜報活動を続けることができる。

11 月末までに徹底的に見直しされることになっている、その監視プログラムのブロックを、ニューヨーク上訴裁判所は棄却した。米国議会が、そのスパイシステムの「移行期間」をすでに承認しているからだ。

「『これまで国外からのテロ行為の脅威を調査するために利用してきたツール』を、新たなツールの適切な配置が可能になるまで政府が保持するよう、この静粛な移行は義務づけている」と、裁判官 Gerard Lynch は自身の見解の中で述べた(PDF)。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×