工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第9回「取締役川野」 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第9回「取締役川野」

拡散には、いくつかの段階がある。例えば、二〇一〇年十一月に漏洩した警視庁外事三課の機密ファイルは、次のような三段階を経て拡散したと言われている。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

七月九日 午後 工藤伸治

早期対応は基本中の基本だ。いったんデータが外に出てしまったら、あっという間に拡散する。拡散には、いくつかの段階がある。例えば、二〇一〇年十一月に漏洩した警視庁外事三課の機密ファイルは、次のような三段階を経て拡散したと言われている。

・警視庁の外に持ち出される

・持ち出した犯人が、ウイルスによる拡散を装ってP2PネットワークWinnyで拡散

・Wikileaksをはじめとする海外のサイトに拡散

警視庁がメンツにこだわって外部流出を認めるのが遅れたせいで世界中にデータが広まることになった。第二段階で動いていれば、国外に広まるのは防げた可能性が高い。また国内についても、ある程度は拡散を抑えられただろう。

《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×