研究者が IoT を調査するために「空の SHODAN」を作る~ドローンではない。それは空を飛ぶセキュリティスキャンのプロジェクトだ!(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

研究者が IoT を調査するために「空の SHODAN」を作る~ドローンではない。それは空を飛ぶセキュリティスキャンのプロジェクトだ!(The Register)

「我々の探査の第一段階には、ZigBee 対応のスマートデバイスとネットワークを発見し、そのフィンガープリンティングを行うことが必然的に含まれている。我々は地元で(探査を)開始し、ここから拡大していこうとしている」

国際 TheRegister
セキュリティ・ギークたちの一派が、オンラインの状態にある IoT の「モノ」の世界をマッピングするために、「ZigBee を嗅ぎ付けるドローン」を飛ばしている。彼らは、雑多な電子機器の SHODAN を作り出すことを望んでいる。

このプロジェクトは、テキサスを拠点とする企業 Praetorian の研究者たちが自由時間を利用して参加しているものだ。それは「人気の高い通信プロトコル『ZigBee』で動作している IoT デバイス」の機能とセキュリティの整合性とを探査することを目標としている。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×