工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第3回「スカイプ」 | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第3回「スカイプ」

たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か?

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

七月十日 夕方 犯人

スカイプというのは、世界的に普及している通信ソフトの一種だ。電話のような音声会話や文字での会話(テキストチャット)を楽しむことができる。相手は、私と直接話をしたがっている。どうしたものか…躊躇したが、相手の手の内も知りたかったので、ネットからスカイプをダウンロードし、新しいIDを登録してから起動した。

── 工藤さんがコンタクトを希望しています

スカイプにメッセージが表示された。こちらがスカイプのIDを取ったとたんに接触してきた。やはり通信を監視しているのだ。緊張で指先がかすかに震えた。

私がコンタクトを了承すると、テキストチャットが始まった。

── いやお見事、お手上げだよ。ご存じの通り、この会社は信用を大事にする。セキュリティ認証を取り消されるわけにもいかない。あんたがだまっていてくれると約束してくれるなら、残りの三十万円もすぐに払う。

── そんな約束してもなんの保証にもならないぞ。

── ああそう。まあ、そうだよな。約束してほしいってのは、あんたにスカイプしてもらう口実さ。あんたに自分の状況をちゃんと認識してもらおうと思ってさ。あんた、もうおしまいだよ。

── なにを言ってるんだかわからない。

── あんた思ったより間抜けだな。こんなに簡単に罠に引っかかるとはね。

── やっぱりスパイウエアを仕掛けてあったんだな

── まあね。

── このPCは、さっき買ったばかりだ。私を特定する情報はない。

── たまにいるんだよね。そういう粋がった野郎がさ。『攻殻機動隊』好きだろ。それとも『王様たちのヴァイキング』か?

── とっとと電子マネーのコードを送れ。さもないとデータを放流するぞ。

画面に相手が返事を入力中であることを示す「…」が表示されていた。ひどくいらつく。こちらの方が圧倒的に有利な状況だとわかっているが、工藤の言葉がいちいちカンに触るのだ。

私の脳裏に工藤の顔が浮かんできた。五十万円ぽっちの脅迫。表沙汰にするつもりがないなら、社内で処理すればいいのに。

>>つづき
《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×