おっと。Windows 10 は、あなたの Wi-Fi キーを、あなたの「友達の友達」と共有する~あなたの仲間にパスワードを教えれば、その人物の Facebook 仲間もログインが可能に(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

おっと。Windows 10 は、あなたの Wi-Fi キーを、あなたの「友達の友達」と共有する~あなたの仲間にパスワードを教えれば、その人物の Facebook 仲間もログインが可能に(The Register)

この問題の機能は、バージョン 8.1 の頃から Windows Phones に存在していたが、Windows Phone の貧弱なインストールドベースを考慮すれば、それは大きな脅威ではなかった――これまでは。

国際 TheRegister
【文末に更新情報あり】
Windows 10 の「Wi-Fi センサー(Wi-Fi Sense)」には注意したほうが良さそうだ。それは、ユーザーの「連絡先」の人々と、Wi-Fi ネットワークへのアクセスを共有できる機能である。


Wi-Fi センサーは Windows Phone 上に 8.1 から存在していた



ここでいう「連絡先」には、ユーザーの Outlook.com(元 Hotmail)の連絡先、Skype の連絡先、そしてオプトインしている場合であれば Facebook の友人たちが含まれている。この Microsoft の狂気を感じさせるような話にも、それなりの道理はある――その機能があれば、職場や家で「Wi-Fi のパスワードは何?」と叫びまわる必要はなくなる――が、利便性はセキュリティとのバランスを考えるべきだ。もしもあなたが、ひとつのワイヤレスネットワークの近くをぶらついていたとして、あなたの友人がそのパスワードを知っており、あなたも友人も共に Wi-Fi センサーを使っているなら、あなたはそのネットワークにログインできてしまう。

Wi-Fi センサーが、あなたの家族や友達、あるいは単に Outlook.com のコンタクトリストにいるだけの人物に、平文のパスワードを明かしてしまうことはない。しかし、あなたも彼らも Wi-Fi センサーを実行している状態でれば、彼らはあなたの Wi-Fi にログインできる。そのパスワードは Microsoft によって一元的に格納されており、それが動作できるようデバイスにコピーされることになっている。つまり Microsoft は「それをあなたが見ること」を止めようと試みるだけだ。その試みがどれほど成功するものなのかは、まだ分からない。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×