セキュリティの恐怖の中、ICANN はドットワードのポータルをオフラインに~gTLD を巡って争う企業は、互いのプライベートを覗きあっているかもしれない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

セキュリティの恐怖の中、ICANN はドットワードのポータルをオフラインに~gTLD を巡って争う企業は、互いのプライベートを覗きあっているかもしれない(The Register)

ICANN が多くのシステムにおいて、基礎的な 2 要素認証さえも適用していなかったということが、このインシデントによって明らかとなった。Verisign は、長い論文の中で「ICANN の技術的な能力には懸念がある」と警告していた。

国際 TheRegister
グローバルドメインネームの大君主である ICANN が、そのシステム内に、新たなセキュリティホールを発見した。

今回のセキュリティホールでは、新たなドットワードドメインを巡って争っている各企業の機密データが、ICANN の包括的なポータルにログインしたライバルたちによってスヌーピングされていた可能性がある――それは商業的な機微情報や、インターネットの拡大に関する技術的な詳細情報が危険に晒されていた、ということを意味している。その後、同組織(ICANN)は、脆弱なウェブアプリをオフラインにした。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×