先週はどうだった? Uber よりはマシだっただろう?~410 億ドルの企業価値を数えながら週末を楽しみにしていた、そのタクシー界のスタートアップ企業に何が起きたのか(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.30(土)

先週はどうだった? Uber よりはマシだっただろう?~410 億ドルの企業価値を数えながら週末を楽しみにしていた、そのタクシー界のスタートアップ企業に何が起きたのか(The Register)

彼らには他にも対処しなければならない問題がある。「Uber は運転手の審査を充分に行っていない」という主張により、そのアップスタート企業は、まさにいまサンフランシスコとロサンゼルスからも告訴されている。

国際 TheRegister
あなたは、何もうまく行きそうにない一週間を過ごしたことはあるだろうか?

おそらくは、電車が雨で遅延するとか、家の外へ出ようとしたら靴紐がほどけるだとか。あるいは、この惑星で最大の規模と言える 4 つの都市が、あなたを告訴するために列をなしている、というような。

そう、Uber が過ごした一週間は、そんな感じのものだった――それは同社が 12 億ドル(約 1,415 億円)の資金を調達し、その企業価値が 410 億ドル(約 4 兆 8,326 億円)と評価されてから数日後に起きたことだ。

先週(編集部註:2014 年 12 月第 1 週)金曜日、同社のフリーランスの運転手の一人が、インドのニューデリーで女性を強姦したとして告発されたことを受け、そのサンフランシスコに本社を置くスタートアップ企業は集中批判を浴びた。「Uber はドライバーの審査を充分に行うことができなかったのでは」という疑惑が浮上する中、この事件の余波は今週(編集部註:2014 年 12 月第 2 週)、「同サービスの禁止を求めるべきだ」と当局に確信させる結果となった。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×