スノーデンが語るNSAのMonsterMindの恐怖、サイバー戦争を引き起こす可能性 プラス:シリアのインターネットがダウンしている?それは米国の失態だ(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

スノーデンが語るNSAのMonsterMindの恐怖、サイバー戦争を引き起こす可能性 プラス:シリアのインターネットがダウンしている?それは米国の失態だ(The Register)

スノーデンのインタービューでは、2012年のシリアにおける不可思議なインターネットアクセスの遮断についても、興味深い情報が断片的に明かされた。スノーデンによれば、この混乱はシリア政府が活動家のTwitterのフィードを遮断したことが原因ではない。

国際 TheRegister
騒動を引き起こしたNSA(国家安全保障局)のシステム管理者エドワード・スノーデンが語ったところでは、彼のかつての雇用主は、脅威とみなした海外のコンピュータを自動的に、つまりまずは人間に知らせることなく、攻撃を行うソフトウェアを開発していた、とのことだ。

そのシステムはMonsterMindと呼ばれ、米国の重要なサーバへの攻撃を可能な限り迅速に検知し、その攻撃を食い止めるべく設計されている。さらに、明示的な許可を与える者がいなくても、検出した攻撃者を無力化するために反撃するようにも設計されている。

MonsterMindが正規の標的のみをハッキングするべく、米国のスパイらが設計していると考える者もいるだろう。しかしスノーデンの述べるところでは、米国のサーバへの一斉射撃はしばしば他国を経由しており、MonsterMindの標的システムが欺かれる可能性があるということだ。
《Images & Words, Inc.》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×