新しい NSA のボスは、Snowden の情報漏えいを軽視する~私は「大変だ、空が落ちてくる」などとは言わない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

新しい NSA のボスは、Snowden の情報漏えいを軽視する~私は「大変だ、空が落ちてくる」などとは言わない(The Register)

NSA の新しい長官は、信用していたインサイダーによって何千もの機密書類を持ち去られる漏えい事件から身を守るため、NSAがこれまでよりも様々な形の厳格な規制を適所に配置してきたと付け加えた。

国際 TheRegister
後任の NSA 長官 Michael Rogers は、Snowden の暴露について、同諜報機関の業務にそれほど大きな影響を及ぼさないものと考えている。

NSA の前長官 Keith Alexander は、Snowden による情報漏えいを「諜報の歴史上で最悪の違反の一つ」と説明していた。また、昨年 11 月に行われた議会の査問で、英国の諜報機関 GCHQ および MI6 のボスたちは、この告発によってテロリストの通信を監視する能力が損なわれたと語っている。なぜなら、Snowden をきっかけとして、世界のターゲットに「手が届かなくなった」からだ。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×