元 NSA の第一人者、400 万ドルのメール暗号化ビジネスを構築――だが、その宿敵は「Control+C」「Control+V」~漏えいを防止できると主張するVirtru、まずはベータ版から抜け出すべきでは(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.21(日)

元 NSA の第一人者、400 万ドルのメール暗号化ビジネスを構築――だが、その宿敵は「Control+C」「Control+V」~漏えいを防止できると主張するVirtru、まずはベータ版から抜け出すべきでは(その 1)(The Register)

基本的に Virtru は、システム破りを試みる者とモグラ叩きゲームをしなければならないだろう。同社が安全を確保しなければならないそれぞれのものに対しては、様々な攻撃の方法がある:ひとつの誤りが、何もかもを台無しにする。

国際 TheRegister
【分析】 NSA の元関係者によって設立されたスタートアップのセキュリティ企業が、メールの暗号化とプライバシーに関わるサービスを立ち上げた。このサービスは当面、一般の人々をターゲットとしている。

米国による PRISM、その他のインターネット監視網に関する暴露は、内部告発者 Edward Snowden から現在も情報開示の燃料を追加され続けている。それは、このスタートアップ企業 Virtru の狙いを滑稽だと感じさせるかもしれない。しかし、メールの暗号化と復号、さらに(送信した)メッセージの取り消し、その他のプライバシー制御の簡略化を試みている Virtru にとって、その判断はフェアではないだろう。

Virtru は、Dropbox が「同期とシェア(sync-and-share)」のために行ったことと同じことを、メールの安全化のために行うことを目指している、と同社の幹部は The Register に語った。その暗号保護メールのサービスは無償で提供され、また「送られたメールがどこに転送されのたか」を見出すなど、より高度な機能に関しては有料となるようだ。その他にも、Virtru の暗号化技術を商用にライセンスする計画がある。

このスタートアップ企業は、理論的には、ユーザーが他者に送信するメールと添付ファイルとを、どのようにシェアするか、どのように閲覧可能とするかをユーザーに制御させるものだ。この技術――現在はベータ版――は Gmail、Yahoo!、Outlook のメールプロバイダ、そして Chrome、Firefox、iOS 7 メールソフトウェアとも互換性を持っている。(より広いプラットフォームでのサポートは現在作業中)


●どの暗号を利用しているのか、それだけを我々に教えてくれ

Virtru は全てのメッセージを暗号化するのに、強いアルゴリズム AES-256 と Perfect Forward Secrecy を利用している。それは良いスタートだ。それぞれの手紙はコンテナの中で保護され、そのコンテナを開けるためには Virtru のサーバの許可が必要とされる。この方法であれば、同社は「送信された実際のデータを決して我々が保持することはない――ただ、復号に必要な暗号キーを保管するだけだ」と主張することができる。もしも「あなたのキーを Virtru のクラウドが預かる」というアイディアがお気に召さないなら、あなたは自分用のクラウドを立ち上げることもできるだろう。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×